« koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! | トップページ | 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! »

2011年7月23日 (土)

霧降は今日も晴れだった

先週ほどでは無いにしろ、今日も日光方面は晴れているようだったので、少し早めに起きて霧降へ行ってきました。

 Imga0166 

家を出たのは8:00過ぎ。宇都宮北道路を通って日光宇都宮道路へ入ります。

そして、先週と同じ日光口PAで小休止。

 Imga0138_2

日光方面は良く晴れているようです。

 Imga0143

先日の台風の余波で、今日も気温はこの時期としては異常なほど低く、この時点で22℃でした。

Imga0171_2

いつものお気に入りの場所でパチリ!

私がいつも写真を撮るこの場所はココです。

ココの気温は20℃。肌寒いくらいです。ちなみに頂上付近は18℃でした。

 Imga0179

今日は大笹牧場まで1往復しましたが、行き/帰りともクルマに遮られる事も無く、自分のペースで走る事ができました。

特に下りはスリッパークラッチの威力で、オーバースピード気味&ローギアで突っ込んでもリアが暴れず非常に走りやすい!ブレーキもとてもコントローラブルでコーナーリングのスピードは青ボルよりずっと速いと思います。(と言っても大したスピードではありませんが…^^;)。

とにかく、今日は天気がいいのに気温が低くて最高に気持ちよかったです!

 Imga0159_2

霧降を走って満足したので、そのまま帰宅しようと思っていましたが、日光方面があまりに晴れていたので、とりあえずいろは坂の麓まで行ってみる事にしました。

 Imga0190

そして馬返に到着。

いろは坂を上ろうかどうしようか迷いましたが、クルマの数が半端じゃなく、アメリカンやクルーザータイプ のバイクもたくさん入っていったので、多分楽しくないと思って今日はここで引き返す事にしました。

 Imga0199

毎週このくらいに気温だといいんですけどね~。

帰りは下道をのんびり走って自宅へ。それでも今日は暑くありません。

帰宅時間は11:30。距離は125kmほどのプチツーでした。

|

« koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! | トップページ | 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

気持ちの良いツーリングだったようですね!
羨ましい。

それにしても、赤ムルのローアングル格好いいで
すね・・・・惚れちゃいそうです。(笑)

投稿: wara | 2011年7月23日 (土) 22時02分

なにやら演歌のタイトルのような表題ですが、霧降、行きたいです。
今度平日に行こうかなぁ。

お気に入りの場所って、大笹牧場が見えてきたあたりの左側ですか?

投稿: いちご | 2011年7月23日 (土) 22時27分

わらさん、こんばんわ。

私は霧降が手軽に行ける距離にあってホントにラッキーです。
今シーズンだけでも、既に何回行ったのか良く分かりません(笑)。

> それにしても、赤ムルのローアングル格好いいですね

ありがとうございます。
伊太車は格好良さが信条ですので(笑)。
私もリアからのローアングルが一番好きです!

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月23日 (土) 23時42分

いちごさん、おばんです。

はい、演歌のようなタイトルです(笑)。

お気に入りの場所は説明のしようがないので、記事の中に
地図を載せておきましたのでご確認ください。

ちなみに大笹牧場が見えるずっと手前の左側になります。

この時期なら、是非早めの時間に行かれる事をお勧めします。
昼過ぎは結構夕立が来ますので…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月23日 (土) 23時47分

晴れの霧降、イイですね。

自分はまだ霧の時にしか行ったことがないので憧れます。

休日の日光はやはり避けた方が無難なのですね。

投稿: ボティー | 2011年7月24日 (日) 01時38分

往復120キロオーバーで,霧降が楽しめるのは羨ましいですね。
私の方は,ひたすら直線が続きます。

投稿: koara | 2011年7月24日 (日) 16時02分

やっぱり山の天気は変わりやすいですね。
土曜日は午後から塩原方面に行きましたが、降られました。
今日は川俣湖に行きましたが、そこでもパラパラきましたよ。
やっぱり、山へ行くなら午前中なんですかね。

投稿: utunosamu | 2011年7月24日 (日) 21時26分

先週に引き続いての霧降高原。良いですね~。
爽やかな風が吹いて、また行きたくなります。(^^ゞ
やはり、混雑を避けるためには、6時か7時位の霧降高原がが宜しいでしょうね。
でも、それだとまた4時出発になります。(T_T)

投稿: motorbike | 2011年7月24日 (日) 23時45分

気候が良いと、霧降は最高でしょうねー。
見ていたら、行きたくなってしまった(笑)
もう少し季節が移ったら、また日塩、霧降行ってみようと思ってます。

投稿: annex | 2011年7月25日 (月) 00時47分

写真がどれも涼しげでいいですね~!
難点はやはり観光地という事でしょうか?朝練でしか気持ち良くは走れなさそうですね。
こちらから朝練に行くにはまだ暗いうちに出ないと・・・(-_-;) 

投稿: katsu | 2011年7月25日 (月) 17時20分

私の場合、
「霧降は今日も霧だった」
を何度か経験しましたけど(゚ー゚;
こんな晴れた日に行ってみたいですね~。
車のすくないときに!

投稿: | 2011年7月25日 (月) 17時51分

ボディーさん、こんばんわ。

そうですね~。ハイシーズンの休日の昼間は避けたほうが
無難だと思います。
霧降はそんなに渋滞になる事はありませんが、いろは坂
から上は国道120号線が数珠繋がりになってしまい、道幅
が狭いのでバイクでも身動きが全く取れなくなってしまう
場合がありますので。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 21時52分

koaraさん、こんばんわ。

今回はいろは坂の入り口まで行ったので120km超えでしたが、
純粋に霧降へ走りに行くだけなら100km未満です(^^)。

これは栃木県人の特権ですね(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 21時54分

utunosamuさん、こんばんわ。

栃木の場合、夏に雨に降られずバイクで楽しもうと思うと
やはり早朝~午前中というパターンにならざるを得ないと
思うんですよね~。
この土日も場所によってはかなり降ったみたいですし…。

ホントは休みの日くらい、ゆっくり起きてのんびりツーに
行きたいところですけどね(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 21時57分

motorbikeさん、こんばんわ。

ブログ拝見しました(^^)。ロマンの湯は完全に私の守備範囲です。
というか顧客です(笑)。

霧降は走り抜けるのも気持ちイイですが、複雑なコーナーが続いて
いるので、何回か往復してみるのも味わい深いものです(^^)。

気候がよくなったら、また是非いらっしゃって下さい!


投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 22時01分

annexさん、こんばんわ。

日塩もいいですね~。日塩を通って塩原で温泉なんて最高です!
涼しくなったら温泉ツーでも行きますか(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 22時02分

katsuさん、こんばんわ(^^)。

はい、日が高くなってしまうと観光の四輪が増えてバイクで
気持ちよく流すという訳にはいかなくなりますね~。
特に路線バスに捕まるとアウトです(--;)。

結構朝早めに行っても、終始前方クリアで走れるのは5回に
1回あるか無いかくらいの確率ですので。

でも、是非一度夏場&早朝&晴れた霧降を走って頂きたい
ものです。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 22時06分

おくさん(ですよね?)、こんばんわ。

「霧降」という名前が付いているくらいですから、やっぱり
霧が出ている時が多いのは確かですね~。

地元の私でも晴れかどうかは目視で確認して、それでも
最終的には行ってみないと分からないので、この時期の
休日は常に早起きしてとりあえず日光方面を部屋の窓から
凝視して天候を確認します(笑)。

でも、私が確認して「今日は晴れてますよ!」ってメールして
から来て頂いてもクルマだらけになっちゃいますからね~。

何か良い方法は無いものか…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月25日 (月) 22時12分

 いろは坂は、平日でも半端ない混み様ですよね。路面も結構荒れてますし。(最近行っていないので改修されているかも)

 気持ちよく乗れるって、いいですよね。

投稿: 剣片喰 | 2011年7月25日 (月) 23時22分

剣片喰さん、こんばんわ。

いろは坂は路面荒れたままです(^^;)。
部分的に補修してるんですが、それがかえってバイクには
キツかったりして…。
特にコーナーに縦線を入れたのは勘弁して欲しいです。

それに引き換え、霧降は路面荒れているとは言え、下見を
してポイントを外さなければ比較的安心して走れます(笑)。

早朝の霧降を是非!

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月26日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52287533

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降は今日も晴れだった:

« koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! | トップページ | 新VFR発売!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! »