« ツインリンクもてぎ復活デー | トップページ | もてぎへ »

2011年7月 1日 (金)

壊れたバックミラーカバー

今日の夕方、ある会議に向かう途中で、反対車線で左折しようとしていたクルマが大回りをした結果センターライン(色は黄色です)をはみ出し、私のクルマ(iQ)の右側のバックミラーに接触しました。

 Cimg0524

 

その瞬間、結構大きな音とショックがあり、バックミラーカバーが吹き飛び、道に落ちたカバーは後続車に踏まれてご覧のとおり…。

幸い車体に被害はありませんでしたが、相手は一時停止もせずそのまま左折してしまったので、私はクルマを道端に停めて後を追いました。

ぶつかったクルマが入っていったのは、とある自動車整備工場。私が壊れたバックミラーカバーを運転席に示すと、下りてきたのは80歳代と思われる翁。

どうやらぶつかった事は全く認識していないようです。私が「今、貴方のクルマがセンターラインをはみ出して私のクルマとぶつかったんですよ。」と言っても一瞬何の事か理解できていない?と思ったら耳が遠くて私が何を言っているのか判らなかったようです(--;)。

そこで、大声で状況を説明すると、ようやく状況を理解したようで、「あそこは狭いから大回りしなくちゃいけないんだ。」との言い訳。それは事実かも知れませんが、だからと言って反対車線にはみ出す理由にはなりません。

私の地元ではクルマが無いと生活できない地域が多いため、これから高齢者が増えると今日のような事故が急増するのではないでしょうか。。(もう急増してるかも…--;)。

人は必ず歳を取りますし、生活のためにクルマの運転を続けなければならない状況も理解しますが、何か対策を講じないと人命にかかわると思いますが…。

そんな訳で、明日は今日の後始末をしなければならないので、もてぎ行きは見合わせです(>_<)。まぁ。天気も悪そうですが、こういう理由で行けなくなるのは残念です。

|

« ツインリンクもてぎ復活デー | トップページ | もてぎへ »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。
爺だけでなく、左折する際に大回りして、バイクを
巻き込む等の事故も多いそうです。

天気が悪いのに後始末・・・・ご苦労様です。

投稿: わら | 2011年7月 1日 (金) 23時22分

とんだもらい事故ですね。
車に乗っていていつも思うことですが、右左折でダラダラハンドル切ってる車って意外に多いんですね。
右にふくらまなくてもよほど狭くなければ、曲がれるはずなんですけどね。
バイクに乗っているときでなくて、不幸中の幸いでしたね。

投稿: annex | 2011年7月 2日 (土) 00時34分

わらさん、おはようございます。

> 天気が悪いのに後始末・・・・ご苦労様です。

お心遣い、ありがとうございます。

起きてみれば空も明るくナカナカの天気。う~ん、
もてぎ行きたかったなぁ。。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月 2日 (土) 08時35分

annexさん、おはようございます。

>とんだもらい事故ですね。

はい~。おまけに相手に悪い事をしたという認識が無いのが困ります…。

> 右左折でダラダラハンドル切ってる車って意外に多い
> 右にふくらまなくてもよほど狭くなければ、曲がれるはず

激しく同感です。
バイクに乗る人は運転感覚が鋭くなって適度な緊張感が身についている
と思いますが、そうでない人の中には左折時は膨らんで対向車線に
はみ出し、右折時は内側を通り過ぎて反対車線の左折車の進路妨害
なんて緊張感の無い人が多過ぎます。

これから一層気をつけないと…。


投稿: わらいぶくろ | 2011年7月 2日 (土) 08時44分

 高齢者の免許の更新は、認知症の検査と教習所での講習が義務付けられているんでしたっけ?
 車がないと生活できない地域も多いことから、ザルらしいですが・・・
 アクセルとブレーキの踏み間違い事故、よく聞きますよね。高齢者は、マニュアル車しか運転してはいけないようにするべきだと思います。人を殺してからでは遅いんですから・・

 お怪我がなくてよかったです。こういうことで時間を取られるのは嫌ですよね。

投稿: 剣片喰 | 2011年7月 2日 (土) 09時20分

剣片喰さん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまいすいません。

はい、事前の高齢者講習と、更新時の認知症検査が義務付けられています。
ただ剣片喰さんのおっしゃる通り、実態は殆どザルです。

私達もいずれは必ず高齢者になる訳ですから、現在のようにクルマを運転
しないと生活もできないような事が無いよう、社会的なインフラが整って
いる事を願うばかりです。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月 3日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52095864

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたバックミラーカバー:

« ツインリンクもてぎ復活デー | トップページ | もてぎへ »