« 夏模様2011 | トップページ | koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! »

2011年7月11日 (月)

新兵器、HX-WA10登場!(^^)

私は動画撮影用にSANYOのXacti DMX-CA9を愛用してきましたが、先日の海外逃亡の際、防水パッキンの劣化が原因で海水が内部に浸入しCA9がお亡くなりになりました…(涙)。。。

そこで…

 1132968_c

Panasonicの防水ビデオカメラ、HX-WA10を購入!

えっ?何でSANYOじゃなくてPanasocicなのかって??

それはSANYOがPanasonicの完全子会社になり、デジカメ部門がPanasonicに実質的に統合されたからです。

これまでSANYOで培われてきたXactiのブランド名こそ残りませんでしたが、製品自体は紛れも無くSANYOのXactiそのもの。

 Cimg0668

左が今回購入したPanasonicのHX-WA10。右がもはや電源も入らないSANYOのXacti DMX-CA9です。

今年の6月にPanasonicから発売されたこのHX-WA10は、昨年の6月にSANYOから発売されたCA9の後継機種であるXacti DMX-CA100と大きさもスペックも殆ど同一です。

 817s3s5embl__aa1500_

SANYO Xacti DMX-CA100(2010)

昨年、DMX-CA100が発売された時、私もCA9からの乗り換えを含めCA100との比較やレビュー記事のチェックをしましたが、イマイチ操作性が良く無さそうだったのと、CA9に大きな不満も無かったのでそのまま使い続ける事にしました。

しかし、今回はCA9が完全に動作不能になったのでやむを得ません…。

市場では既にCA100は流通在庫も底をついた状態でWA10よりかえって価格が高い状況さえ見えていたので、細かい仕様上の不満点には目をつぶりWA10の購入に至った訳です。 

 Cimg0669

こうしてWA10(≒CA100)とCA9を並べてみると、大きさが一回り以上違います。ただ、各部の造り自体はCA9のほうがしっかりしているような気が…。

WA10は妙にプラスチッキーで、イマイチ頼り無さが漂います(笑)。

ただ実際の性能は段違い。

 Cimg0671

この通り、3.0mまで水中撮影も可能で、なお且つ1920x1080 60iのフルスペックでハイビジョン撮影もできます。

 Cimg0672 

片やCA9はさすがに2年以上前の機種なので、水中撮影も1.5mまで。ハイビジョンの解像度も1680x768 30p止まりです。

静止画(=写真)もWA10の1,600万画素相当に比べ、CA9は900万画素。

スペック的にはCA9はWA10に全く敵いません。(って当たり前^^;)。

これからはCA9に代わってWA10をバイクにマウントして動画を撮影していきたいと思ってます。

しかし、赤ムルの振動にWA10は果たして耐えられるのでしょうか??

|

« 夏模様2011 | トップページ | koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

バイクにカメラをマウントしての動画撮影は、難しいですよね。
私は未だに上手く行きません。振動対策が・・・
動画のアップ、楽しみにしてますね。

投稿: utunosamu | 2011年7月12日 (火) 21時36分

utunosamuさん、こんばんわ。

私は壊れたDMX-CA9をRAMマウントでCB1300に装着して何度か動画撮影をした事が
あります(^^)。

例えば、この記事には撮影した動画をアップしてありますので良かったらご覧に
なってみて下さい。

http://warai.cocolog-nifty.com/azure/2010/05/post-210a.html

このSANYO(=Panasonic)製のビデオカメラには電子式ですが手振れ補正機能が
付いているので、CB1300時代は結構キレイに撮影できてました。
ただ、Multistradaは振動の質も大きさもCB1300の比ではないので、果たして
まともに撮影できるかどうか…(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月12日 (火) 23時36分

動画撮影・・・私も興味ありますが・・・ハンドルがセパレートなので・・・
おまけに,丸くありません(^^;)
何かいい方法がありますかね・・・
ちなみに,お金もありません(爆
明日よろしくお願いします。

投稿: koara | 2011年7月16日 (土) 15時20分

koaraさん、レスが大変遅れてしまいすいません。

先日は大変お世話になりました。
RTの場合はステアリング周りに装着するのは厳しそうですよね~。

あとはカウルの横とか自分マウント(ヘルメット等)でしょうか…。

いずれアップしますが、私も抜本的にマウントを見直さないと
現状ではとても見るに耐える動画じゃありませんでした…(涙)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月20日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/52181547

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器、HX-WA10登場!(^^):

« 夏模様2011 | トップページ | koaraさん主催 大笹・田子倉・美人林ツー 最後にハプニング! »