« 今日は霧降へ! | トップページ | 激走!1,500km »

2011年4月29日 (金)

極寒日光ツー(--;)

今日は予定通り日光へ行ってきました~。

コースはいつもの通り、まず日光宇都宮道路で霧降高原近くの日光インターまで向かいます。

今年は復興運動の一環として、GW期間中、日光宇都宮道路は無料だそうです(^^)。

ただ、今日は思いのほか気温が低め。外気温計は14℃を示しています。日光宇都宮道路を一気に霧降高原を目指していると、途中で雲行きが怪しくなりポツポツと雨が…。

幸いにも霧降道路に着く頃には止みましたが、今にも雨が降り出しそうな雲行きです。

霧降道路は地震の影響は殆ど無いようです。そして、以前から路面が悪くて危険だった、チロリン村付近が綺麗に舗装されました。ほんの一区間ですが…(^^;)。

最初の写真は頂上付近の駐車場で撮ったものですが、よ~く見てください。

降ってるんですよ、あいつが…。

ほら、シートに白いものが…。

そう、雪です(>_<)。結構盛大に降ってきました。ちなみに気温は4℃。。。

一応冬並みの装備はしてきましたが、合羽は持ってきていません(--;)。逃げるように大笹牧場を目指します。

その途中の橋の上です。完全ウェット…。じゃなくて、路肩がボロボロです。これは地震の影響でしょう。

写真では良く分かりませんが、バンバン雪が降ってます。まるで真冬の風景です。

ようやく大笹牧場に到着。おぉっ、結構バイクいるじゃないですかぁ(^^)。

気温も10℃くらいまで上がって暖かく感じます(汗)。

大笹牧場にはこんなバイクが!

タイガー800。サイドライトが決まってます!かっこいいなぁ。。

スペックを見ると、装備重量が210kgとの事。ほぼ赤ムルと同じです。

このバイクがあと数ヶ月速くデリバリーされていたら、赤ムルとどちらを買うかかなり悩んだ事でしょう。

日差しも戻ってポカポカしてきました。

山から下りてきたライダー氏に聞くと、まだ雪が降っているとの事でしたが、山のほうも明るくなってきたので、大丈夫だろうと言う事で霧降高原経由で中禅寺湖を目指します。

到着!(笑)

大笹牧場から中禅寺湖までは雨にも降られず日差しにも恵まれて快適なツーリングでした。

途中で日光東照宮の参道前を通過しましたが、結構賑わっていました。良かった良かった。

と思ったら、いろは坂が空いてる。。GWのいろは坂をあんなスピードで走れるなんて…。休日としては今までで一番空いてたかも。

さらに山を登り、お決まりの半月山の展望台です。 ここも天気OK!男体山が良く見えます。

しかし、さすがに木々はまだ芽吹いていません。冬の光景です。気温は7℃。

この半月山展望台への道は結構ヤバかったです。元々荒れていたんですが、それが一層ボロボロに。。オンロードバイクだとキツイかも知れません。って赤ムルもオンロードバイクですが(笑)。

半月山からの下り坂。急に曇って冷たい風が…。

山を降りて中禅寺湖畔です。天気は目まぐるしく変わり、また日差しが出てきました。

ここまで来たら、いつものコースで湯ノ湖を見て帰ろう!と心に決めて出発!

と、また雪が…(--;)。

竜頭の滝、湯滝、戦場ヶ原を経由して湯ノ湖へ到着。やっぱり道はガラガラです。

湖面に淡い日差しが映って幻想的な雰囲気です。が、雪降ってるんですよぉ(笑)。

足湯に入ろうと思いましたが、しまった(>_<)、タオル持ってきてないです。。。

という事で、結構時間も遅くなってきたので、ここで引き返して帰路につきました。

写真はこれで終わりなんですが、実はこの後大変な事に…。

いろは坂を快適に降りて日光市内を通り、日光宇都宮道路へ。と、いきなり雨が降ってきました。高速なんで止まれないし、どっちにしろ合羽も無いのでそのまま走ります。

すると、どんどん雨が強くなってきて、土砂降りに…。物凄い雨です。でもスクリーンのおかでそんなに濡れない・・・訳がない(笑)。

もうGパンもパンツも靴の中もびしょびしょです(爆)。おかげさまで気温は15℃くらいまで上がってきたので寒くは無いのですが、とにかく前も良く見えないし濡れて気持ち悪いし…。

タンクに伏せて時速1xxkmで爆走します。しかし、赤ムルは大したものです。土砂降りの高速をあんなスピードで変なライディングスタイルで走っても全く不安を感じません。

やがて、宇都宮が近づくと雨はピタッと止んで晴れてきました。で、今度は暑い!!濡れている服が蒸れて一層気持ち悪いです。

午後4時過ぎ、自宅へ到着。いや~、寒いわ雪は降るわ、土砂降りの中を爆走するわ、凄まじいツーリングでした(笑)。

でも、何事もなく帰宅できて良かったよかった。走行距離は200kmでした。

今度はもうちょっと暖かくなってから行こうっと(爆)。