« いろいろゲット | トップページ | 赤ムル本領発揮!? »

2011年2月26日 (土)

ぽかぽかビーフラインツー

昨日は通院のため休暇をとりましたが、案外早く終わったのでビーフラインを走ってきました。

 Cimg8894

昨日は季節はずれのぽかぽか陽気。ツーリングには絶好です。

ビーフラインはそんなに遠くない(30kmくらいかな?)ので気軽に行ける距離ですが、冬は凍結が心配で…。

昨日もところどころウェット路面でしたので、寒いと凍ってしまうと思います。

 Cimg8895

この写真は赤ムルのスクリーン越しに撮影したものですが、意外に歪みが少ない印象です。これなら青ボルのようにスクリーンの内側から動画撮影も可能かも!

ただ、その前にカメラが赤ムルの振動に耐えられるかどうかが問題ですが…(汗)。

 Cimg8897

途中、城里町物産センターで一休み。先客のバイク2台と一緒に。

 Cimg8899

昨日は暖かかったせいか、平日にも係わらず結構バイクが走っていました。

 Cimg8900_2

しかし、杉の木はたっぷり花粉を貯め込んで真っ赤です(>_<)。私は幸いにも今のところ花粉症ではありませんが、過度な吸い込みには気をつけないと…。

 Cimg8902

比較的高速コーナーが多いビーフラインを今回走ってみて分かったのですが、赤ムルは青ボルに比べてコーナーリングスピードが格段に早い(感覚的に?)です!

そして車重が軽いのでスピードが出た状態でのコーナーリングのスタビリティに興味がありましたが、かなり突っ込んでもバタつくことも無く非常に安定して曲がれます。

それに、ツインエンジンは滑らかさではマルチに敵いませんが、コーナーの立ち上がりではそのトルク感が非常に気持ちイイです。また、トラクションコントロールのおかげで安心してスロットルを開けられます。

まだ慣らし運転中なので回転を抑えて走っていますが、慣らしが終わった後の走りが一層楽しみになりました。

 Cimg8901

ビーフラインを最終地点まで走ってしまうとかなり遠くまで行ってしまうので、途中で県道246号を曲がり道の駅もてぎを目指します。

 Cimg8908

走りながら1枚(^^)。

それにしても気温が高い。暖かいを通り越して暑いくらいです。どのくらいあるかと言うと…

 Cimg8904

なんと22℃(@_@)。2月としては異常です。

そして道の駅もてぎに到着。

 Cimg8911

バイクも何台か止まっていました。

 Cimg8913

日差しが眩しい!本当の春も間近ですね(^^)。

 Cimg8915

この時点で既に走行距離は1,500kmを超えようとしていたので、帰りにショップに寄って遅い初回点検を受ける事にしました。

 Cimg8917

Ducatiの初回点検はかなり念入りです。青ボルの時は1時間くらいで終わった記憶がありますが、赤ムルは2時間半くらいかかりました。

点検の結果、リアブレーキにかなり空気が入っていてフカフカの状態だったとか。。原因が不明なので、エア抜きをして暫く様子を見ることになりました。

しかし、噂には聞いていましたが、Ducatiは油脂が高い!(^^;)

使ってるオイルが「SHELL ADVANCE ULTRA4」という最高級の化学合成タイプなので仕方が無いのですが、同時にフィルター交換もしたので諭吉さんが2枚飛んでいきました(笑)。

オイル交換後のフィーリングは吹け上がりが軽くなった(気がする?)のと、ギアの入りが良くなった(気がする?)ようです。

さぁ、これで安心して回せるぞ!って、まだあと1,000kmは慣らしでした…(-o-)。

|

« いろいろゲット | トップページ | 赤ムル本領発揮!? »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日は暖かく、良いバイク日和でしたね。
ツインエンジンでのコーナー立ち上がり気持ちいいでしょうねえ(^^)v
維持費もそれなりのコストがかかりますが安心感が違うでしょうね。

投稿: shingo | 2011年2月26日 (土) 11時35分

shingoさん、こんにちは。

> ツインエンジンでのコーナー立ち上がり気持ちいいでしょうねえ(^^)v

はい~(^^)。マルチとはまた違う「ブン回し感」があります。しかし、考えてみると
1気筒あたり600ccなんですよね~。よく10,000rpmも回るな(^^;)。

コストはDucatiに乗る以上覚悟はしていましたし安心感は大きいので納得ですが、
正直言って12ヶ月点検が怖いです(笑)。

shingoさんも新車が待ち遠しいですね!納車後のお披露目ツーが楽しみです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年2月26日 (土) 11時52分

こんばんは。
ビーフラインへようこそ。
昨日は暖かかったですね。夏雲のような蜘蛛が見えました。

私はなかなか走れずにいます。高速乗ったのって、昨年9月の白バイが最後かな・・・(涙)。

投稿: いちご | 2011年2月26日 (土) 19時59分

いちごさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

昨日はたまたま通院で休んだらとんでもなく暖かくてラッキーな1日でした(^^)。

本格的な春も間近ですから、暖かくなったらまたご一緒しましょう!

またくねくねツー行きたいです(^^)。

あと、shingoさんやnozoさんのニューマシンにもお会いしたいし!

投稿: わらいぶくろ | 2011年2月26日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50971855

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽかビーフラインツー:

« いろいろゲット | トップページ | 赤ムル本領発揮!? »