« 高速道路バイク常時上限\1,000決定! | トップページ | ぽかぽかビーフラインツー »

2011年2月19日 (土)

いろいろゲット

ここしばらくで、ジャンルを問わずいろいろな物をゲットしました。

バイクにも乗りたいのですが最高気温が6~7℃ではさすがに身体がキツイので、欲求不満解消策?です(笑)

 Cimg8886

まずはバイク関係。

ずっと使ってきた薄手のグローブがボロボロ&色がバイクから浮いていたので、RSタイチの「アームドレザーウィンターグローブ(RST585)」が近くのドラスタのセールで40%OFFだったので衝動買いしました。

ついでに…

 Cimg8884

それじゃぁ、ジャケットも!という事で(笑)、SIMPSONの「SLJ-091 レザージャケット」もゲット!

これまたネットで40%OFFの在庫品を見つけて即ポチ!(笑)

レザージャケットは昔から欲しかったので、なかなか満足です。ただ、やっぱりナイロンジャケットに比べるとゴワゴワしてて重い!(^^;)

でも、慣れれば問題ないレベルだと思いますし、永く付き合えると思います。

次はパソコン関係。

最近、地デジ(PT2)サーバーで録り貯めたデータが3TBを超えてしまいハードディスク容量を圧迫してきたので、TSファイルをMPEG4/H.264へ変換して容量を圧縮する事にしました。

しかし、エンコードはとても時間がかかり、例えば30分番組を30分でエンコードできれば良いほうです。

そこで、nVIDIAのCUDAを使って爆速エンコードを実現すべく、グラフィックボードを新調です。

 Cimg8888

玄人志向の「GF-GTX460-E1GHD」 です。既に終息となっている製品ですが、チップはメモリ1GB版のGeForceGTX460ですので、バリバリの現役です。

これは秋葉原のツクモ12号店の店頭で「箱つぶれ」でまたまた40%FFで投売りされていたのをゲット!おまけにケータイポイントまで使えてお得でした(^^)v。

さらに、

 Cimg8889

エンコードにはメモリも大切!という事で、これまで使用してきたPC3-8500に代わり、PC3-10600のDDR3メモリをゲット。

製品は販売代理店の永久保証が付いたCFD販売の「W3U1333Q-4G」 。

チップはELIXIR製で、容量は4GB x 2枚の8GBでデュアルチャネル動作テスト済みです。

先のグラボと新メモリの効果は絶大で、エンコード時間は従来の40%くらいまで短くする事ができました。

具体的には、1440x1080の24分番組をVBR(平均5,000kbps)でTS→MPEG4/H.264へのエンコード時間が14分26秒でした。!恐るべしCUDA!

そして最後はケータイ?

 Cimg8891

EMOBILEの「Pocket WiFi S (S31HW)」です。

私は以前から外出先で情報を得る場合にはEMOBILEの「D12HW」というUSB接続タイプのデータカードを使ってノートPCをインターネットへ接続していました。

しかし、ノートPCを出すまでも無い場合も多々あるのですが、私の環境ではVPN接続が必須なので今まではWindowsを使用せざるを得ませんでした。

しかし、GoogleのAndroidが普及するに連れ、Android端末からもVPN接続が可能になったのです!

問題は「どこのキャリアのAndorid端末にするか?」なのですが、私はケータイは10年以上auを使っているので、最初はauの「IS03」辺りにしようと思いました。ただバッテリーの持ちが悪いのに加え、「テザリング」ができません…。

「テザリング」というのは、Android端末のようなモバイル機器を外部モデムとして使用してPCや携帯ゲーム機などを3G回線を通じてインターネットに接続させる機能なのですが、「IS03」にはそれがありません。

その他、docomoやSoftBankからも魅力的なAndroid端末やiOS端末(iPhone)は多数リリースされていますが、テザリングに公式対応している機種は1つもありません。

このテザリングができないと、Andoroin端末と従来のUSBデータカードの2つを持ち歩くハメになってしまい、月額の通信料も倍近くかかりますし、運用上も不便です。

そこで、このEMOBILEの「Pocket WiFi S (S31HW)」の登場です。

この機種は海外ではHuawei(ファーウェイ)から「IDEOS」という名前で販売されている、いわゆる普通のAndroid端末なのですが、「テザリング」に公式対応しているのです!
EMOBILEは「テザリング」の事を「Pocket WiFi」と呼んでいます。)

これがあれば、1台でちょっとしたVPN接続も可能ですし、本格的に文書等を編集する場合にはテザリングでノートPCをネットに接続する事も可能です。

おまけに安い!(笑)

docomoやau、SoftBankなどに比べて初期費用は妙な購入サポートを使わなくても半額以下です。まぁ、その分Android端末としてはCPUスペックも低く画面解像度も必要最低限しかありませんが、私の使用目的には十分です。

 Cimg8890

ただ、さすがに画面が小さすぎて文字入力に困るので、非常用にBluetooth接続のキーボードとMicroUSBの充電&データ通信ケーブルを一緒に購入。

ここで誤算だったのですが、何とAndroid端末は現在はOSレベルでBluetoothキーボードをサポートしていません…。

「そんな馬鹿な!?」と思いましたが、サポートしていないものはサポートしていないので、OSレベルでの使用は諦め、FEPとして導入する事で何とか使用可能になりました。。

やっぱり、まだまだAndroidは発展途上ですね(^^;)。まぁ、そこが楽しいのですが(笑)。

あっ、あとこの「S31HW」はAndroid2.2のくせにFLASH未対応でした。理由はCPUがショボイから…(涙)。FLASHが見れないのはちょっと不便ですね~。

と、まぁ我ながらいろんな物をゲットしたなと…(笑)。

|

« 高速道路バイク常時上限\1,000決定! | トップページ | ぽかぽかビーフラインツー »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。(メールアドレス見ていただけれは私がわかるかと)
鈴木さんよりこちらのHPを教えてもらいました。
学校は昨年3月で終了し現在はプー太郎してます(笑)

EMOBILEの「Pocket WiFi S (S31HW)」よさそうですね。
Eモバは使いやすいのですが月々の払いが高くて・・・S31HWはスピードが遅い
反面月々が安いので感心があります。スピードと電池のもちはいかがですか?

投稿: つるつる | 2011年4月 5日 (火) 11時40分

つるつるさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。

また、大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
ホームページも拝見させて頂きました(^^)。

S31HWはなかなか良いですよ。テザリングで使っている場合も
スピードには不満はありません。
ただ電池の持ちはあまり良くありません。特にテザリングを
していると激しく消耗します。
あくまでPocketWiFiだと割り切って使えば問題ないレベル
なのでしょうが、電話やアンドロイド端末としても使いつつ
テザリングも…。という使い方だと全然1日は持ちません。
大容量バッテリーがサードパーティーから発売されている
ようですから、それを使うのも手かも知れません。

あと料金はイーモバイルの「スマートプランデータセット」
を使えば、1ヶ月あたり¥3,580でデータ通信は使い放題に
なります(^^)。通話代は別ですが…。

会社は結構スゴイ事になってますが、今度遊びにでもいらっ
しゃって下さい。

投稿: わらいぶくろ | 2011年4月 8日 (金) 00時38分

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「結構スゴイ事」になっているのに遊びに行って大丈夫ですかね?
当方も震災に合い、瓦が落ちたのと県の大きい仕事が飛びましたよ(笑)

プー太郎なので後で遊びに行かさせていただきます。

投稿: つるつる | 2011年4月 8日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50911172

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろゲット:

« 高速道路バイク常時上限\1,000決定! | トップページ | ぽかぽかビーフラインツー »