« Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 発売! | トップページ | WCツー?(笑) »

2011年1月23日 (日)

久々に…

昨日、今日と久しぶりに赤ムルに乗りました。

 

 Ca3d0109

乗ったと言っても、2日合わせてわずか100km弱。

気温は昨日が8~9℃、今日は5~6℃でしたが、電熱ウェアとグリップヒーターのおかげで冷えるのは指先だけ。ただやたらクルマが多く、幹線道路もダラ~ッとしたペースでしか走れません(^^;)。

ここで改めて再認識したのは、赤ムルでダラダラペースはキツイということ。
40km/h程度で走っていると、3速ではギクシャクしてしまい2速だと回転数が上がりすぎ。せめて50kmくらいで流れてくれないと全然楽しくないです(汗)。

 Ca3d0110

それから、もうひとつ分かったのは、こいつのエンジンの本領は5,000rpm超から始まるということ。
信号でやっと先頭に出られたので、ツーリングモードにしていつもより気持ち回転数高めで発進したら、いきなり「ギューーン!」と一気に吹け上がり、前傾姿勢だったのにフロントが少し浮きました(笑)。
あんな加速は赤ムルに乗り始めて初めての体験でしたが、恐怖感は全然ありませんでした。「おぉっ、浮いた浮いた!オホホホッ(^o^)」って感じです。

でもツーリングモードであの加速って事は、スポーツモードで全開発進なんかしたらウィリーしてバック転でひっくりかえりそうです(笑)。いやいや、マジで気をつけないと…。

 Ca3d0111

今日の写真はケータイで撮ったので露出が変ですが、実際まだ午後3時だと言うのに薄雲が出てきて夕方のような雰囲気でした。

周りは一面の枯れ田んぼ…。冬景色ですなぁ~。

考えてみれば、1月のこの時期に走ってるなんて今まで無かったことです。だいたい1~2月はバッテリーを外して冬眠させてましたから。

今年は冬眠させずにぼちぼち乗っていこうと思ってます(^^)v。

|

« Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 発売! | トップページ | WCツー?(笑) »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

同意です、日本の国道を走るようには造られてない様に感じます
それと、私はフロントが浮こう物ならパニックに陥りそうですので
安全運転です(焦

電熱ウェアですか、凄い装備が有るんですねぇ
手に関してはグリップヒーターが優秀なんですが
やはり指先は冷たいですよねぇ
ナックルガードを大きい物に変えてみようかと
思っている次第です

私も2日前に乗りました、50kmほどですが
ヤッパリ・・・もっと乗りたいぃぃぃぃぃぃ

投稿: べに | 2011年1月24日 (月) 11時49分

こんばんは!
DUCATIは、低速で走るようには出来ていないですよね!
試乗でした際に、転かさないように低速で走ったと
ころ、ギクシャクして乗りにくかったのを覚えてい
ます。

加速は感動するんですけどね!

投稿: わら | 2011年1月24日 (月) 23時41分

GSはエンジンの特性上低回転でだらだら乗るのは良くないとの事です。
通常3000回転以上を使うように心がけています。
が、街中ではせいぜい3速か4速ですね。
ムルチと同じく2速ではエンジン唸るし、3速では心細い。。。そんな感じです。
でもパワーでウイリーはしませんよ(笑)
クラッチをラフに繋ぐと浮きます。
乾式クラッチゆえの弊害かもしれません。

投稿: GAZZY | 2011年1月25日 (火) 20時37分

べにさん、こんばんわ。
レスが遅くなってしまいすいません。

>日本の国道を走るようには造られてない様に感じます

ですよね(^^;)。まぁDucatiのバイクが全般的にそういう造りなのは、
購入前にある程度調べて分かっていたつもりですが、もうちょっと
日本の交通事情への配慮が欲しい気がします。

フロントが浮くのも想定内ですが、あまり一般道を走行中に浮かせる
のは避けたいですね(笑)。

電熱ウェアは偉大です!これは特に今年は痛感します。
あと、電熱グローブというアイテムもあって、これを使えば指先まで
結構暖かい状態で走れます(^^)b。
ただ装着が多少面倒なのが玉に傷なんですが…(^^;)。

春が待ち遠しいですね!

投稿: わらいぶくろ | 2011年1月25日 (火) 23時28分

わらさん、こんばんわ!

>DUCATIは、低速で走るようには出来ていないですよね!

はい、全くその通りです(^^;)。
ただ、その中でもムルティストラーダは乗りやすいほうらしい
のですが、前のバイクが異様にスムーズなCB1300でしたので、
ギャップが激しくて慣れるまで時間を要しそうです…。

投稿: わらいぶくろ | 2011年1月25日 (火) 23時31分

GAZZYさん、こんばんわ(^^)。

>GSはエンジンの特性上低回転でだらだら乗るのは良くないとの事です。

えぇっ!そうなんですか。
それは水平対向だからという事なのでしょうか??
あと、GSってクラッチ乾式だったんですね。知りませんでした~。
すいません、勉強不足で…(^^;)。

外国産のバイクは多かれ少なかれ日本の道路事情にはギア比が合わない
んですね~。
でもあれだけ売れているGSでさえ日本向けのギア比ではないというのは
驚きです。。

ムルチのフロントが浮くのは確かにパワーがあるのも原因のひとつだと
思いますが、重量バランスも影響しているような気がします。
今後発進には気をつけないと…(汗)

投稿: わらいぶくろ | 2011年1月25日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50669415

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に…:

« Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 発売! | トップページ | WCツー?(笑) »