« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初乗り »

2011年1月 2日 (日)

バイク用品店福袋チェックに行ってきました!

今日は地元のバイク用品店(3店)の初売りだったので、ちょこっと早起きして福袋チェックに行ってきました。
順番は開店時間と道順、それから去年の福袋の状況を考慮して、

1.南海部品
   ↓
2.ドラスタ2輪館
   ↓
3.バイクセブン

こんな感じで。

南海部品の開店時間はAM10:00。去年は10:15くらいに着いたら駐車場が一杯だったので、今年はちょっと早めに家を出て9:45頃に到着。でも誰もいない…(^^;)。おかしいな?と思いつつ一旦退却(笑)。近くにいろいろな量販店があるので初売り状況をちらっとチェックした後、9:50過ぎに再度到着。
でも、やっぱりクルマは2~3台しか止まっていません。それに誰も並んでない。と思ったらもう開店してるし…(笑)。

いそいそと中に入ってみると、福袋は2種類(正確には3種類)。ジャケット等の入った南海部品オリジナル福袋(1万円)が1種類と、Bluetoothインカム福袋が1台バージョン(2万円)と2台セットバージョン(4万円の2種類。個数はそれぞれ4~5個くらいだったでしょうか。数的にはあまり多くありません。
しかし、オリジナル福袋がデカイ(笑)。去年もデカかったけど、今年のはもっとデカイ。中を覗いたら袋がデカ過ぎて底のほうまで見えないくらいデカイ(爆)。それに持ったら重い(笑)。何でこんなに重いんだって言うくらい重い。。

でも、この大きさと重さで1万円って何かオトクじゃない??(笑)という変な感覚に陥り、衝動的にLLサイズお買い上げ(爆)。少なくとも、イエローコーンの3シーズンジャケットが入ってるのは間違いなんで、それだけでも1万円の価値はあるでしょう(^^)。

 Cimg1097_2 Getした福袋

中身については後で改めて公開しますね~!(えっ?別にいいって…^^;)

ここで時間はジャスト10:00。未だお客さんもまばらで盛り上がりに欠ける南海部品を後に、ドラスタ2輪館に向かいます。途中地元のデパートの初売り渋滞に巻き込まれながら、10:20頃に到着。

 Ca3d0104

と、またここも寂しい…。ホントに初売りしてるのか?ってくらい閑散としてます…(^^;)。それにドラスタはWebでも初売りの告知さえしていなかったので、福袋なんて無いんじゃないかと思ってましたが、店に入ってみるとイエローコーン福袋(1.5万円)が10個くらいありました。ただ、福袋はこれ1種類のみ。
中を覗くと、ジャケットとネックウォーマーとレッグウォーマーとレインウェア(だったかな?)が入ってました。でも、もうイエローコーンのジャケット買っちゃったし(笑)。合羽もネックウォーマーも持っているので、この福袋は却下。
しかしドラスタも2輪専門店なんだから、もう少し頑張ればいいのに…。と思いつつ、最後のバイクセブンに向かいます。

バイクセブンは年末に偵察に行った時、既に福袋がズラリと陳列されていて、値段も中身も個数も大体分かっていたのですが、もしかしたらサプライズがあるかも!と淡い期待を抱いて10:45頃に到着。

 Pa0_0002_3

南海やドラスタに比べれば人は多いほうで駐車場のソコソコ混んでましたが、それでも並んだりはしていません。去年はオープンして間もなくだったせいもあって、もっと活気があったんですが…。

 Pap_0000_2

開店まで暫く時間があったのでSNSなどへコメントを書き込んでいたら、こちらもちょこっと早めに開店。
中に入ってみると偵察した時のまま。

種類も多く、値段も約2千円、5千円、7.98千円、1.5万円、8万円、9万円~60万円まで、数もかなり用意されていました。
ただ、どれも全然魅力が無い。。。2千円のはバケツとスポンジとワックスのセットだし、5千円のは安物のロック&バイクカバーのセット。7.98千円のは「お手軽暖かセット」とか言って、インナージャケットとインナーグローブ、ネックウォーマー等の詰め合わせ。
1.5万円のはドラスタと全く同じイエローコーンのセット。このイエローコーンのセットは代理店が用意してるようで、サイズを書いた独特の手書き文字がドラスタにあった物と同じでした(笑)。

ちなみに、一番高かったのは08~GSX-1300R隼専用の限定1つ。ポリッシュの前後ホイールにリアサス、それにブレンボフロントセットで工賃込みで60万円。確かに安いんでしょうが、さすがに60万円は…。

と、こんな感じで結局ドラスタとバイクセブンには魅力的な福袋が無く、11:10には家路に着きました。

しかし、今年は全体的にショボかった。。特にバイクセブンの福袋は福袋とは言えないレベルでしょう。ちなみに、夕方赤ムルで初乗りを兼ねてバイクセブンを再訪してみましたが、全種類の福袋がいっぱい売れ残ってました(笑)。特に5千円のは殆ど売れていなかったような…。

来年に期待?しまえう!(笑)

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初乗り »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

わらいぶくろさん こんばんわ

私も量販店の福袋は毎年気になってます!!
でも、いままで購入した事がないんですけどねぇ(^^;)

明日あたりちょっと見に行ってみようかなと考えております。

投稿: 230 | 2011年1月 2日 (日) 22時48分

あけましておめでとうございます。

私は今まで福袋というものを買ったことがないので、ちょっと興味があります。
なぜ今まで躊躇してしまうかというと、本当にその価値があるのか?という基本的なところに迷いがでて・・・

中身の記事、楽しみにしております。(^^)

投稿: やんべ | 2011年1月 3日 (月) 00時00分

230さん、こんばんわ。

私もなかなか購入に踏み切れずに数年間を過ごしましたが、
昨年から買い始めました(^^)。

福袋と言っても今は中身が確認できるのが殆どですから、
買ってからそんなにハズレは無いと思いますよ。多分…(爆)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年1月 3日 (月) 00時06分

やんべさん、こんばんわ。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(u u)m。

>本当にその価値があるのか?という基本的なところに迷いがでて・・・

いや、皆さんそうだと思いますよ。決して安い値段じないですし…。

でも、今は結構中身が確認できますから、来年は是非!(^^)b

投稿: わらいぶくろ | 2011年1月 3日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50472597

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用品店福袋チェックに行ってきました!:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初乗り »