« 雪積もっちゃった…。せっかく充電したのに(^^;) | トップページ | 久々に… »

2011年1月22日 (土)

Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 発売!

ミシュランから新しいバイク用のタイヤが発売になりました。その名も「 Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 」!

 Pilotroad3

 

「Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 )」という名称からして、 「Pilot Road 2」のバージョンアップ版であるという事は容易に分かりますが、 「Pilot Road 2」が発売されても 「Pilot Road」が継続してラインナップされている事を考えると、「 Pilot Road 2」も併売されるのでしょうか??

「Pilot Road 2」は私も青ボル時代に履いていましたが、グリップと耐久性を兼ね備えたバランスの良いタイヤでした(^^)。

 Pilotroad2

  「Pilot Road 2」

日本ミシュランの発表によれば、今回の「Pilot Road 3」は新開発の「エックス・サイプ・テクノロジー(XST)」を採用し、新たに設けられたサイプがどのような気象条件下でも安全性を確保するため路面の水分を除去し可能な限りドライコンディションに近付けるよう作用するとの事です。

コンパウンドは「Pilot Road 2」と同じ2CT技術を採用しており、トレッドの分割比率も同じなので、タイヤの性格としては「Pilot Road 2」と基本的には同じなのかなぁ。と思います。

赤ムルの純正タイヤはピレリの「スコーピオントレイル」で、一定のオフロード走破性を確保するため、オンロード性能は若干低いと言った意見を聞きますので、履き替える時には(随分先の話でしょうが…) 「Pilot Road 3」が有力な候補となりそうです。

 Cimg5767

 「スコーピオントレイル」

しかし、今年の冬は寒いです。

毎日、朝はマイナス4~5℃、日中でも最高気温が5~6℃までしか気温が上がりません…。

この陽気で先週降った雪が融けず、 結構太い道路でも日陰ではツルツルのアイスバーンになっている箇所が結構あるので怖くてバイクに乗れません…。

こんなに寒いのは久々です。

今も外の気温は1℃。たとえアイスバーンが消えても、この気温は電熱ウェアを使ってもバイクに乗って楽しい気温じゃありませんな…(--;)。

|

« 雪積もっちゃった…。せっかく充電したのに(^^;) | トップページ | 久々に… »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

2月初旬にBT-023から履き替えました。1000kmほど走りましたが
時速30kmぐらいから前のタイヤよりロードノイズと思われる
「ヒュー音」が発生します。バイクはGSX1400です。

投稿: くの | 2011年2月24日 (木) 23時10分

前記の続きになりますが、低速走行時はあの「ヒュー音」以外聞こえないほど耳障りです。総合的にも濡れた路面のグリップ性以外はブリジストンのBT-023が上です。失敗しました。お金があればBT-023に戻したいくらいです。

投稿: くの | 2011年2月25日 (金) 10時00分

くのさん、ご訪問ありがとうございます。

ムムムッ、そうですか~。
「Pilot Road 3」にはそんな症状が出てしまうんですね。

タイヤはバイクとの相性も大きいとは思いますが、それでも「ヒュー音」は勘弁して欲しいですね。

私は以前CB1300SBに乗っていて「Pilot Road 2」に履き替えて良い印象を持っていましたので、
「Pilot Road 3」特有の症状は少なからず残念なところです。

マーケットに出てしまってから改修は難しいかも知れませんが、ユーザーの方の更なるインプレを
拝見させて頂ければと思ってます。

今後とも宜しくお願いしますm(u u)m。

投稿: わらいぶくろ | 2011年2月25日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50652603

この記事へのトラックバック一覧です: Pilot Road 3 ( パイロット ロード 3 ) 発売!:

« 雪積もっちゃった…。せっかく充電したのに(^^;) | トップページ | 久々に… »