« 道の駅ばとうへ | トップページ | やっと慣らし第一弾終了!皆さん良いお年を! »

2010年12月25日 (土)

KLANヒーティング アンダージャケット

今年は冬も元気良くバイクに乗るべく(って、あまり乗ってませんが…^^;)、秘密兵器をゲットしました。

 Klan002

購入したのはKLANのヒーティングアンダージャケット。それも2007年モデル(^^;)。

何で3年(4年?)も前のモデルをわざわざ購入したのかと言うと、私は青ボルを購入した翌年に同じKLANのヒーティングアンダーグローブをゲットしていたのですが、その後コネクタの変更があり、現行モデルでは私のアンダーグローブのコネクタが合わなくなってしまったため、コネクタの同じ2007年モデルを購入した訳です。
まぁ、在庫処分で激安という理由も大きかったですが…。

 Klan007

これが私の2007年モデルのコネクタ。このY字コネクタを使う事により、ジャケットとグローブの2つを1つのスイッチでON-OFFできるようになります。

 Cable_y21

そして、これが現行モデルのコネクタ(JapexのWebページより)。

コネクタが小型化&簡素化され、ケーブルも細くなって取り回し性が向上しているようです。  

 Klan006

これがスイッチ。ただ節度が無く、ちょっとした弾みですぐOFFになってしまうのが玉に傷。現行モデルではスライド式に改善されているようです。(当然2007年モデルには適合しません^^;)。

 Klan001

ジャケット本体も、現行モデルは薄くて「アンダージャケット」という表現がぴったりなのですが、2007年モデルはご覧のとおり、これ自体がまるで普通のジャケット並みにボリュームがあり、ジャケットの下に着ると確実に着膨れます(笑)。

 Klan003

まぁ、それはインプレ等で承知のうえで購入したので問題ありませんが、サイズが1サイズ大きすぎたようです。

サイズについても日本人には大きいので通常より1サイズ小さめが良いというインプレがネット上に見られたのですが、「大は小を兼ねるだろう」という浅はかな考えでXLを選択したところ、上に羽織るジャケットより大きい始末…(--;)。ただでさえ着膨れるのに、一層丸々としてしまいます(汗)。

 Klan004

それから、さすが2008年モデルで改善されただけあって、2007年モデルのケーブルは固くて重いです。 

 Klan005

ねっ。見るからにゴツくて重そうなケーブルでしょう(笑)。実際にバイクに跨るとケーブルが長くて余るため、その始末に結構困ります。やむを得ず丸めてズボンの中に押し込んでいます。かと言って、切って短くしてしまうと降りる時に不便なので悩ましいところです。

しかし、機能的には間違いなく暖かいです。襟元までヒーターが入っているので、これを着ていれば寒さは全く感じません。
ただ、上半身が温かいので、これまではさほど気にしなかった電熱ウェアを着ていない下半身の寒さが際立つようになりました。来年はアンダーパンツか?(笑) 

|

« 道の駅ばとうへ | トップページ | やっと慣らし第一弾終了!皆さん良いお年を! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

07モデルは初めて見ましたが、私の使っている08モデルとはかなり違うのですね。
08以降の意外な弱点としては、温かいのでついつい薄着になりがちです。が、バイクを降りると単なる薄着で酷い目に合うのです。
これを防ぐには乗り続けるしかありません(爆)

でも、本当に温かいですよね。
特に首回りは最高です!
買って損しない逸品だと思います。

投稿: GAZZY | 2010年12月25日 (土) 17時50分

GAZZYさん、おはようございます。

はい、08モデルとは「かな~り」違います(笑)。
でも機能的に文句は無く一度遣ってしまうと手放せません。
(赤ムルの場合、多少バッテリーが心配ですが…。)

しかし、バイクを降りた時に寒いというのはホント以外な弱点
でしたね~。
07モデルではその危惧は無用かと…(笑)。
ただ気をつけないと、ダルマのように丸々と太ってみえて
しまいますが(爆)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年12月26日 (日) 08時06分

これはうらやましいものを買いましたね。ムルチのICEマークが出ても、冬の走行バッチリっですね。
私もいつもこれらの電熱製品を買おうかどうか迷ってます。
電源はムルチのソケットから取れるんですか?

投稿: Daisun | 2010年12月28日 (火) 21時20分

Daisunさん、こんにちは。

いつもレスが遅くなってすいません。
私も先日初めてICEマークを見ましたが、あれって説明書によると
「4℃以上の温度でも、凍結路面上であれば表示されます。 」と
書いてあるのですが、どうやって判断しているのでしょう?(^^;)。

電熱ウェアはバッテリー負荷が大きいので、私も前のバイク
では躊躇していたのですが、ムルチはジェネレータが大きいし
純正でソケットまで用意されてるので大丈夫かな。と思って
導入に踏み切りました。
ちなみに、ムルチのソケットは10Aヒューズですので十分OK
だと思いましたが、ソケットに繋ぐと配線が「だら~っ」と
みっともないので、敢えてバッ直で使ってます。
(hellaプラグが大きくてカッコ悪いのもありましたが…。)

しかし、電熱グッズは一度使うと手放せませんよ(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年12月30日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50394225

この記事へのトラックバック一覧です: KLANヒーティング アンダージャケット:

« 道の駅ばとうへ | トップページ | やっと慣らし第一弾終了!皆さん良いお年を! »