« T-ZONE廃業… | トップページ | 成田飛行機CCM »

2010年12月 6日 (月)

12月の霧降(無謀?!)

天気も良くポカポカ陽気だったので、12月だと言うのに霧降高原に行ってきました。

 Cimg0850 
 (AltRider製のクラッシュガード(日本未発売)を装着しました!)

行きは高速で一気に日光で。赤ムルで高速&ETCは初体験でしたが、問題なく通過できました。ただ、ETCのアンテナが外から全く見えないんです。これでよく通信OKだなぁ。。さすが正規Ducati販売店の技!?(笑)。

高速は慣らし中なのでエンジン回転控えめですが、それでも私にとってはミラクルな領域に到達します。あと日本のバイクに比べて5速~6速はギア比が高めで、特に6速は完全なオーバードライブのようです。

そして、あっという間に霧降に到着。

正直、いくら平地は暖かくても標高が高い霧降はさすがに無理かなぁ。。と思いつつ、ダメなら途中で引き返そうと思って行ってみました。

 Cimg0861

そうしたら、結構走れる走れる。てっぺんの駐車場までは多少路面が濡れている部分はあったものの、殆ど気を遣わずも走れました。
やっぱり今年は暖かいんだなぁ。。

 Cimg0862

気温はここで8℃。とても暖かいと思います。でも、空は冬の空ですね。空気も澄んでいて、とても気持ちが良かったです。

 Cimg0859

 Cimg0858

いい気になって、大笹牧場を目指します。ただ、下りの北斜面の路面はさすがにヤバイ。路肩に雪が積もっていて、部分的に凍結しています。
路面が白かったので乾いているのかと思って突っ込んだら雪だったのでビビリました(^^;)。

と、そんな路面でしたが、無事大笹牧場に到着!

 Cimg0870

さすがにバイクはいません(笑)。路面に雪があるんじゃ仕方ないか(^^;)。

 Cimg0875

冬の霧降も天気が良ければいいですねぇ。抜けるように澄んだ空は冬ならではでしょう。

 Cimg0882_2

 Cimg0898_2

 Cimg0910

暫し休憩したら、来た道を引き返します。

今日はクラッシュガードを装着したので、その具合を見るのがひとつの目的。そして、赤ムルの峠におけるポテンシャルを試すのも大きな目的です。

路面状況が酷かった&慣らし中で回転を上げられないのであくまで参考レベルですが、感想は「スゴイ!」のひと言! 

まず絶対的に軽い重量。それにLツインエンジンによる倒し込みの軽さ。並列4気筒とは全く違うフィーリングです。そして2気筒のトルク溢れるエンジンフィール。青ボルより10~20kmくらいアベレージが高い感じです。

それから、極太のフロントフォーク&しなやかなサスペンション&ABSがもたらす下り坂ブレーキでの圧倒的な安心感。結構突っ込んでも滑らか&あっと言う間に減速し、何事も無かったようにクルッと旋回します。言葉で表現すれば、しっとりとしたサスペンションに、粘り気のある真綿のようなブレーキというところでしょうか。
Docatiのコーナーリングはアクセルオフで比較的コーナー奥まで突っ込んでパタンと倒してクルッと曲がるのがセオリーのようですが、確かに面白いように曲がります。

途中、私のお気に入りスポットで写真撮影。ここでは過去にFTRや青ボルでも写真を撮りましたが、さすがに12月は初めてです。

 Cimg0914

ここで写真を撮る時はいつも青々とした草原なのですが、今日は一面の枯れ草がバックです。

 Cimg0934

しかし良く晴れてます。気温も高めで風も殆ど無いなんて、この時期にしては非常に珍しいと思います。

 Cimg0926

お決まりのアングル(笑)。私はバイクの右斜め後方の下から見上げる構図が好きです。この角度から撮るバイクがどんな車種でも一番カッコイイと思ってます。

 Cimg0924

路肩には雪が…。

 Cimg0938

看板が冬バージョンになってます。
「強風時 地ふぶき注意」  さすが山です(笑)。

帰りは日光街道を下道で帰ってきましたが、赤ムルはポジションが楽なので下道でも疲れが全然違います。ただ、シート高だけは気を遣いますが…(^^;)。

しかし燃費が悪い。まぁ振動が嫌で常に3,500~4,000rpmくらい回しているせいだと思いますが、約13km/Lでした。

早く春にならないかなぁ。。って、まだ冬はこれからですね(笑)。

|

« T-ZONE廃業… | トップページ | 成田飛行機CCM »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
青い空に赤い車体が栄えますね・・・格好いい。

乗り味も楽しそうですね。

今の時期は路面が怖いので、山には近づかない
ようにしています。
お気を付けて!!

投稿: わら | 2010年12月 6日 (月) 23時57分

この青空たまらんですね(^-^)/
沢山シャッター切った気持ちがよくわかります!
GSは同じツインでも随分味付けが違います。
ミッションはやはり6速はオーバードライブ的な感覚です。
同じマルチパーパスでも対極を行くバイクですが、ご一緒に走りたいですね。

投稿: GAZZY | 2010年12月 7日 (火) 13時31分

わらさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。
元々私は青が好きなので、赤ムルと青空の構図はかなり気に入りました(笑)。

そうですね。今回の霧降はあくまで例外ケースという事で…(^^;)。
次回は来年の春までお預けです(汗)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年12月 7日 (火) 21時58分

GAZZYさん、こんばんわ!

GAZZYさんは奥多摩に行かれたんですねぇ。
奥多摩も抜けるような青空ですねぇ!!(^^)

私は学生~社会人2年生くらいまでは奥多摩ベースで走って
いましたので懐かしいです。ただ、もう25年も前なので、
ずいぶん変わったんでしょうね。。

GSも6速はオーバードライブなんですか~。やはり長距離を
高速で快適に移動するためには必要な装備なのでしょう。

はい、是非走りたいですねぇ。GAZZYさんとはまだご一緒に
走った事がありませんので、今度そちら方面へ出張します(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年12月 7日 (火) 22時07分

クラッシュガードは、遠目にはつけてるのが分からないぐらい目立たなくていいですね。欲しくなって来ました。

投稿: Daisun | 2010年12月 8日 (水) 05時10分

Daisunさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。
このクラッシュガード、確かに見た目はナカナカですが、国内に
代理店が無いので個人輸入&取り付けをせざるを得ません(^^;)。
ただ、円高でかなりお買い得な価格で手に入りますので、一度
サイトを覗いてみてください(^^)b。

http://www.altrider.com/bike-protection/cid/2&filter_brand=AltRider&filter_make=Ducati&filter_model=Multistrada+1200

投稿: わらいぶくろ | 2010年12月 8日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50229653

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の霧降(無謀?!):

« T-ZONE廃業… | トップページ | 成田飛行機CCM »