« MULTISTARADAとの出会い | トップページ | 慣らし中 »

2010年11月26日 (金)

新しい相棒探し

3月のモーターサイクルショーで私の心をガッチリ掴んだはずのMULTISTRADAでしたが、家に帰るとすっかり熱は冷め(笑)、青ボルを乗り換えるなどという気持ちはどこかへ消えていました。

それが今回赤ムルへ乗り換える直接のトリガーになったのは、皮肉な事に翼店からの車検の案内ハガキでした。確か8月の終わり頃だったでしょうか。

 Multi

私の青ボルは2007年式で幸いにも車検が3年に延びた後でした。なので、今年の12月が車検の予定だったのですが、さすがに3年近く経つといろいろと整備しなくてはいけないところが出てきていました。

例えばフロントフォークのオイルシール。錆こそありませんでしたが、ひび割れ&硬化がひどく見た目も白っぽくなり、明らかにオーバーホールが必要でした。それからチェーン。これもそろそろ限界かと…。さらにバッテリー。よくぞ3年持ってくれました!そしてリアタイヤ。まだまだ溝は残っていましたが、昨年ぶっ太いネジを踏んでしまい気分的には要交換です。あと何と言っても外装パーツ。度重なる立ちゴケで傷だらけでしたので、全部は無理としても目立つところは(フロント左右&シートカウル、ミラーなど)リニューアルしたいところです。

と、これら全てをメンテすると…なんと、軽く30万はイキそうです。

「う~ん、30万かぁ。。。」

ここで、私の頭の中のコンピュータが的確な回答を導き出します(爆)。

「30万車検にかけるなら新しいの買うか!」

これで乗り換え決定です(汗)
しかし、ここで決定的な計算ミスを犯してます。だって、車検にはそんな費用はかからないのです(笑)。一番費用がかかるは外装パーツのリニューアルなのに、何故か車検代=30万という図式が成立し、乗り換えに向かって大暴走開始です。

もちろん青ボルにはかなり愛着がありましたし、ホンダもマルチも青色もみんな好きでしたので、この時点ではまだ「もし青ボルより欲しいバイクがあったら…」&「新たな出費がそんなに無ければ…」という2つの点を満たす事が大前提で、さらに「できるだけ軽量なこと」と「そこそこのパワーと排気量があること」も外せない条件でした。

そんな訳で、昔の2st250ccを物色してみたりしましたが、さすがに古過ぎてメインバイクにするのは私の環境では無理で、中間排気量のこんなバイク達を検討したりもしました。

 Fz8 YAMAHA FZ8

 Fazer8_3YAMAHA FAZER8

新開発の800ccのエンジンに軽量な車体。FZ1譲りのスタイリングも好みでしたが、総合的にCBを上回る魅力は感じられませんでした。

 Cb1100 HONDA CB1100

いいバイクなのですが、青ボルとは路線が異なるレトロ調。私は見るからに今っぽいバイクが好きなので…(^^;)。

 Cbf1000 HONDA CBF1000

スタイル&大きさは魅力的ですが、結局重い…。それにコンセプト自体は異なるものの、青ボルとオーバーラップする部分が多すぎました。

 Cb1000 HONDA CB1000R

ちょっと過激過ぎるかなぁ。。それにノンカウルだし・・・。装備の割に価格が高いのもネックでした。

 Cbf600s HONDA CBF600S

CBF1000譲りのスタイリングでほどほど軽量でしたが、さすがに600ccだと1,300ccからの乗り換えでは物足りないかなと…。

 Z1000 KAWASAKI Z1000

元々大自二免許を取ったのはコイツに乗りたかったのがきっかけでした。スタイリングもおパワー、重量もなかなかですが、私のような大柄な男性が乗るとバランスがイマイチなんです。それに長距離は辛そう…。

といった具合で、これらのモデルはいずれも青ボルを買い換えてまで欲しい!というレベルには達していなかったのです。

ただ、ご覧のとおり、この段階では軽さは求めていたものの、まだ全て並列4気筒エンジンのバイクしか候補に挙がっていませんでした。

つづく

|

« MULTISTARADAとの出会い | トップページ | 慣らし中 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

車検で30万円・・・という図式分かります!
同じような思考回路の持ち主からでした。(笑)

投稿: わら | 2010年11月27日 (土) 19時41分

わらさん、コメントありがとうございます。

>車検で30万円・・・という図式分かります!

ですよね!(笑)
いたってノーマルな思考ですよね~(笑)。

ただ、根拠付けとかその後の展開に多少強引さがあったかも
知れませんが…(爆)

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月28日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50139590

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい相棒探し:

« MULTISTARADAとの出会い | トップページ | 慣らし中 »