« Yamaha World Crosser Concept | トップページ | 新しい相棒MULTISTARADA! »

2010年11月22日 (月)

さらば。青ボル

もう2ヶ月近く前の10月初旬。その時はやってきました。

 Cimg0326

新たな相棒とのバイクライフを過ごすべく、青ボルを手放す事となりました。

青ボルは度重なる立ちゴケ(&転倒)により外装(カウル)の損傷が激しく、それを覆い隠すために自分でペイントしたりシールを貼ったりした事や車体色がマイナス査定となり、初回車検前としては信じられない低い査定額となってしましました…(T-T)。

地元の翼店をはじめ、バイク王、大手量販店、その他4店で査定してもらいましたが、一番安いところでは、同年式の赤白モデルの半額以下!!一番高いところでも7割弱という査定額でした。

元々CB1300SBは国内で最も売れたオーバー1000CCモデルのため中古車となるタマ数が多く、かなり程度の良い物でも標準以上の査定はナカナカ難しいとか。増して、人気の無い青色に傷だらけ&車検殆ど無しでは仕方の無い事かも知れません。

時期は10月の初め。ちょうどバイクに乗るには良い季節でしたが、これ以上時期を遅らせるとより一層査定が下がってしまうため、やむを得ず一番高い査定だった某大手量販店へ売却する事にしました。

 Cimg0334

ナビ&カメラのマウントや、ハンドルバーエンド、ETC、H.I.Dは査定に影響が無かったので取り外してありますが、少しでも売却額を上げるため、フルエキやスライダーはそのまま売却です。(外してオークションという方法も考えましたが、外す手間や部品の程度、そして時間等を考えて付けたまま売却する方法としました。)

休みの日の午後、最後のライディングです。土壇場で転んだりしたら大変ですので、慎重に運転しつつ売却先の量販店に向かいます。  

  Cimg0369_2

まだヘルメットをしたまま写真を撮っていると暑い時期です。実は現在のブログのトップ画像も青ボル最後の勇士なのでした。

そして量販店へ到着。

 Cimg0386

最終的な走行距離は、僅か12,840km。約3年間の走行距離としては非常に少ないと思います。途中で骨折や引越し、自動車事故など色々青ボルに乗れない時期がありましたか、 1万キロを超えてからは全然走行距離が伸びなくなってしまいました。

量販店で淡々と譲渡手続きは完了し、いよいよ別れの時です。

 Cimg0397 

既に手続きを終えているので、私の所有物ではありません。まさにラストショットです。

大自二免許取得と同時に購入した青ボル。さすがにホンダが世界に誇るだけあって、非常に乗りやすくあらゆるシチュエーションを無難にこなす優等生でした。
マルチ好きな私としても、ズ太いエキゾーストノートは大好きでしたし、ワインディングでのハンドリングも非常に素直で楽しいものでした。
そして他の者を圧倒する見た目の迫力。これぞオーバーナナハン(言い方が古い^^;)という風格もまた、青ボルの長所でした。

しかし、重すぎたのです。私にとっては。。。せめてあと30kg軽ければ…。そんな事をProjectBIG-1に向かって言ってはいけませんね(^^;)。
ただ購入からの立ちゴケ回数は両手の指では足らないほど(汗)。地面に横たわっているバイクほど物悲しく、自分が情けなくなる光景はありません。

今回はより軽く、そしてよりアクティブなバイクライフのための前向きな別れであると自分では思っています。

 Cimg0398

帰りの足が無かったので、タクシーで帰ります。その窓からの青ボルの後ろ姿。どこか寂しそうな気がするのは気のせいでしょうか。

売却した店の店長さんによれば、青ボルは他店には回さず、整備を行ってこの店で販売するそうです。 きっと次のオーナーもでっかい車体とワイバンのエキゾーストノートに痺れる事でしょう!

私の大自二バイクライフはセカンドステージに入ります。でも、人生初のオーバーナナハンとして、青ボルは決して忘れる事は無いマシンだと思います。

さらば、青ボル!!

|

« Yamaha World Crosser Concept | トップページ | 新しい相棒MULTISTARADA! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お久しぶりです。
あ~さよならしちゃったんですね・・・・
青ボル綺麗だと思うのですが、査定に響くとは
ビックリです。
ちょっと寂しいですよね・・

で!次は何をチョイスされたのでしょうか?
(興味津々!)

明日のはアップされているのでしょうか???

楽しみです!

投稿: わら | 2010年11月22日 (月) 20時45分

こんばんは。
ご無沙汰しております。
えーっ! とこの記事に驚いて思わずコメントです。(笑)
そういえば、250ccの2stが欲しいとかいう記事をお見かけした気がしますが、、、
時期相棒のご紹介、楽しみにしております。

投稿: やんべ | 2010年11月22日 (月) 20時59分

こんばんは。
またCBが減ってしまいましたが、いやいや私は、乗りつぶしますよ!

それより、行間から、既に新たなマシンを決めておられる感じを受けます。
次は何かな・・・?

投稿: いちご | 2010年11月22日 (月) 21時46分

青ボルお疲れさまでした。
で!
○×△~※・・・
おニュー見たいですね!

投稿: shingo | 2010年11月22日 (月) 22時13分

わらいぶくろさん こんばんわ

最後のタクシーから撮った写真が悲しいですね(TT)
CBが横を向いたまま唇を噛んでいるように見えます(T△T)
でも前向きな判れなので安心しました!!
今度の相棒はヂュアルパーパスですか??
いままでの記事の中に出てきてたのかなぁ~(・・)?
また一緒に走りましょうね。

CBが新しいオーナーさんにも愛されるといいですね!!

投稿: 230 | 2010年11月22日 (月) 23時40分

わらさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。

SBは赤白じゃないと査定はダメダメだそうです(^^;)。
まぁ売るときの査定を気にするより、自分の好きな色を買うほうが
大切ですけどね(笑)。

新しい相棒も間もなく紹介しますのでお楽しみに。

ところで、わらさんもニューバイクを手に入れられたとか??

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月23日 (火) 06時48分

やんべさん、コメントありがとうございます。

実は今回の乗り換えは自分的にも結構突然の展開だったんです。
そういう意味では自分自身でも驚きです(笑)。

250cc2stは今でも欲しいと思っていますが、さすがにメイン
のバイクとしては厳しいですよね。増して相当年季の入った
中古しか無いし…(汗)。

新しい相棒は間もなくブログアップしたいと思っています。

これからも宜しくお願いします。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月23日 (火) 06時52分

いちごさん、おはようございます。

CB減らしてしまってすいません。。
財力&スペースがあれば、CBを保有しつつ2台目という選択肢も
あるのですが、私には到底無理でした(笑)。

はい、実は新しい相棒は既に納車済みで現在慣らし中です。
間もなくご紹介させて頂きますので暫しお待ちください。

今年の冬はたくさん走れそうです!

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月23日 (火) 06時57分

shingoさん、おはようございます。

自然の力には勝てず、サプライズ企画は遭えなく撃沈でした(笑)。

これ以上青ボルのままブログを放置する訳にも行かないので、
リニューアルを含めて間もなくご紹介させて頂きます。

実は新しい相棒を購入した地元のバイク屋のブログでは
「祝 納車」という見出しで思いっ切り顔出しの写真で紹介
されてる事は秘密です(爆)。

近いうちに直接新しい相棒をご紹介できればいいのですが。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月23日 (火) 07時05分

230さん、コメントありがとうございます。

タクシーに乗って帰る時は、さすがにグッときてしまいました。
3年付き合った相棒ですから、一抹の寂しさは避けられませんよね。
良いセカンドオーナーにめぐり会える事を祈るばかりです。

> 今度の相棒はヂュアルパーパスですか??

さぁ、どうでしょう?(笑)

もう納車済みですので、間もなくブログ上でご紹介させて頂き
たいと思っています。

また宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月23日 (火) 07時10分

みっけ(笑)。
やんべさんと同じく、わらいぶくろさんのコメントから検索して見つけました。
なるほど、いいですね。(ところで色は?)

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 12時40分

私もみっけました\(^O^)/

お店を決め打ちで検索してみたら( ̄ー ̄)フフフ
どこまでも行けそうですね!!

あれっ!!黄色から黒になってます(^^)??

投稿: 230 | 2010年11月24日 (水) 20時50分

いちごさん、こんばんわ。

やっぱり見つかっちゃいましたか(笑)。
色は写真のとおりです。
青が無かったので…(^^;)。

ブログも間もなくリニューアル予定ですので、これからも宜しく
お願いします!!

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 20時53分

230さん、こんばんわ。

購入したお店は230さんも良くご存知ですもんね~(^^)。
はい、青ボルでは行けなかった所にもどんどん行けそうな気が
します!(あくまで気がするだけかも知れませんが…(笑))。

黄色から黒とはメットの事でしょうか?私はフルフェイスは
SHOEIの黄色ですが、ジェットはSchuberthの黒なんです(^^)。

近いうちにご紹介できればと思ってます。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 20時58分

も・もしかして
マルチストリート(英語読み)という名前のやつですか??

お~楽しみです。

投稿: わら | 2010年11月24日 (水) 21時13分

あ!
ブログの題名が変わっていましたね。
気づきませんでした・・・・

投稿: わら | 2010年11月24日 (水) 22時12分

わらさん、重ねてコメントありがとうございます。

そうです!新しい相棒の記事をアップさせて頂きましたので
ご覧になってください。

本当はデザインのリニューアルと記事のアップが同時にできれば
よかったのですが、ココログにそのような機能が無かったので
ひとまずブログデザインだけ先に変更した次第です。

これからも宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50102423

この記事へのトラックバック一覧です: さらば。青ボル:

« Yamaha World Crosser Concept | トップページ | 新しい相棒MULTISTARADA! »