« さらば。青ボル | トップページ | MULTISTARADAとの出会い »

2010年11月24日 (水)

新しい相棒MULTISTARADA!

青ボルと別れて早2ヶ月弱。ようやく新しい相棒がやってきました。

いや~、長かった…(^^;)。

 Cimg5776

新しい相棒はDUCATIのMultistrada1200S Touring Edition。色はご覧のとおりDucatiレッド。

それに合わせてブログ名と配色も一新させて頂きました。

これからMultistradaとのバイクライフ&趣味諸々をマイペースで綴っていきたいと思っていますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたしますm(u u)m。

 Cimg5758

本当はブルーがあればベストだったのですが、残念ながらMultistrada1200Sにはレッド、ホワイト、ブラックの3色しかありません。
最初はブラックにしようと思いましたが、初めてのDucatiですから素直にレッドにしました(笑)。一番Ducatiっぽいと思いますし。。。

 Cimg5756

スタイリングは良くも悪くも非常に個性的。もちろん、私は良い意味で惚れ込んだ訳ですが、アクが強いので好き嫌いがハッキリしそうです。
特にフロントマスクは賛否両論があるでしょう。「ドカの怪鳥」と呼ばれる事もあるようです(笑)。

今回の写真は全てパニアを外した状態で撮影しています。パニアについては別の機会にゆっくり紹介させてください。

 Cimg5765

それから、詳細なレビュー等は追々ブログにアップしていこうと思っていますが、140kmちょっと乗った段階で印象に残っているのは

 ・車体の軽さ
 ・ライディングポジションの自然さ
 ・足付き性の悪さ

この3点です。

とにかく何をするにも軽いです。乾燥重量192kgは伊達じゃありません(笑)。取り回しは元々ハンドル位置が高く車体がスリムなのでやり易いのは当然なのですが、それでも軽さを痛感します。

実際に走ってみても、身のこなしが軽快でレーンチェンジもヒラヒラできます(笑)。バックミラーが見易いのも好影響を与えているのでしょう。とてもリアタイヤが青ボルより太い(190/55ZR17)とは思えません。

それでいて物理的なパワーは青ボル同等(感覚的にはLツインの鼓動のせいでパワフルに感じます)なのですから、遅いわけがありません。

まだ慣らし中なので大人しく走っていますが、それでも十分に官能的で楽しいバイクです。(ちなみに、Ducatiは慣らしと言っても6,000rpmまでOKなんです。)

 Cimg5757

エンジンはDucatiの独壇場であるデスモドロミック機構を搭載した水冷L型2気筒4バルブのテスタストレッタ11°(イレブン ディグリーと読みます)。

このエンジンは、Ducatiの最新モデルSuperbike1198に搭載されているテスタストレッタエボルツィオーネエンジンと基本的に同じ物で、違いはバルブのオーバーラップアングルをSUperbikeの41°から11°へ変更となっている程度(本当はかなり細部は違うんでしょうが…)です。
しかし、この変更により燃費の向上とエミッションの低減を実現しているそうで、キャタライザーを通る以前の未燃焼ハイドロカーボンの排出量は65%低減。特定燃費とそれに伴うCO2 排出量も15%改善され、厳しいEuro3 規制をクリアできたとの事。

Ducatiと言うと低回転域では非常に扱いにくい印象がありましたが、このエンジンは非常に滑らか。もちろん青ボルの並列4気筒と比較できるレベルではありませんが、ビックボアの2気筒モデルとしては異様な滑らかさで、1,500rpm程度回っていれば巡航できてしまうほど粘ってくれます。

それに先の軽さと楽なポジションが加われば、まさにツーリングモデルとしては鬼に金棒でしょう。

 Cimg5766 

フロントタイヤは青ボルと同じ120/70ZR17。それにオーリンズ製48mmフルアジャスタブル電子制御倒立フォークとブレンボ製 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー(ABS付き)が標準で装備されています。

 Cimg5767

 Cimg5768

リアタイヤは先に記載のとおり190/55ZR17で、アルミニウム製片持ち式のスイングアームにオーリンズ製TTXフルアジャスタブル電子制御モノショック、 ブレンボ製 2ピストンキャリパーがこれまた標準で装備されます。

タイヤの銘柄は、DucatiとピレリがMultistradaのために専用開発したスコーピオントレイル。 センターとサイドに異なるコンパウンドを用いるいわゆるデュアルコンパウンド技術を採用していますが、オフロード走行も想定して作られているとの事です。
ただ、オールラウンドな性能を目指したため、オンロードに限って言えば限界性能が落ちる事はやむを得ないようで、オーナーの中にはハイグリップタイヤに換装する方もいるようです。

 Cimg5780

マフラーはタンデムステップの内側に追い込まれ、万が一の転倒時にもダメージは少なさそうです(笑)。ただ、2本見えているのは単なる「出口」で、サイレンサーを含めた大部分は車体(エンジン)の下に収まっています。

ちょっと紹介が冗長になっちゃいましたので、あとは追々。。。

それから、ツーリングに必要な最低限のカスタマイズ?を行いました。

 Cimg5773

まずナビマウント。SW-Motech製ですが、間抜けな事にウィンカーのインジケーターが全く見えなくなってしまいます。。Multistrada1200専用品なのに…(>_<)。

あとETCは青ボルから移植。

 Cimg5772_2

 Cimg5759

それにタンクバック。パニアはありますが、やはり小物はすぐに取り出せる場所に置いておきたいですからね。

ただMultistradaはタンクがダミーカバーなので、従来のマグネット式は使えません。そこで、SW-MotechのQuick-Lockシステムを導入。せっかくなので電源も取れるエレクトリックタンクリングにして、バックもそれに合わせてエンゲージ・エレクトロニックにしました。

しかし、さすがドイツ製。バック側のタンクリング(メス側)は自分でバックにドリルで穴を開けて装着しなくてはいけません。確かにバイクごとに位置の調整が必要なのはわかりますが、穴を開けるには結構本格的な電動ドリルが必要で、持っていない場合は大変な苦労をしそうです(^^;)。

それと、タンクバック一式とナビマウントをネット(オーストラリア?)で購入したのですが、到着までの3週間、殆ど何の連絡もなく非常に不安でした(^^;)。ただ、購入額は60%ほどで済みましたので、まぁ良しとしましょう(笑)。

まだまだご紹介したい事もありますが、私自身良く分かっていない部分もありますので、今回はここまでという事で。

早く慣らしを終わらせねば!!!

 

|

« さらば。青ボル | トップページ | MULTISTARADAとの出会い »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

前のコメントちょっとKYでした・・・
申し訳有りません。

新しい相棒格好いいですね・・・・

私もこれ見に行ったときに凄く気になっていました。
音も凄く魅力的ですよね!

実物見てみたいです・・・・
ところで、軽いですか?

投稿: わら | 2010年11月24日 (水) 22時53分

わらさん、早速コメントありがとうございます。

>前のコメントちょっとKYでした・・・

いえいえ、そんな事ありません(^^)。

>新しい相棒格好いいですね・・・・

ありがとうございます。日本じゃなかなか作れないデザインだと
思います。是非機会があれば実車を見てやってください。

>ところで、軽いですか?

はい、CBに比べると40kgほど軽いので、物理的にも当然軽く感じ
ますし、ハンドルポジションや車体幅も影響して感覚的には
もっと軽く感じます!

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 22時58分

納車おめでとうございます。
むむ、日本車にはない造形でしね。怪鳥というのも、なるほど上手い表現です。

近いうちに拝見したいですね!

しかし、前後オーリンズ&ブレンボとは・・・
くねくね置いていかないで下さいね(笑)。

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 23時04分

いちごさん、早速のコメントありがとうございます。

はい、見れば見るほど日本人の感覚では作れない造形だと
つくづく思います(笑)。

> 近いうちに拝見したいですね!

はい、是非見てやってください。当分は慣らしで暇さえあれば
走りまくると思いますので機会があれば(^^)b。

> くねくね置いていかないで下さいね(笑)。

どんなにハードが素晴らしくても、乗ってる人間の技術が
追いついていませんので全然大丈夫です(笑)。

正直、ハンドリングがCB(と言うか日本のバイク)とは全く
異質なので、挙動を覚えるまではおとなし~く走ろうと思って
います。青ボルの二の舞は嫌ですからね(爆)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 23時10分

こんばんは。
前コメントのコメント返しをヒントに一足先にいろいろ調べていました。(爆)
驚いたのは、その軽さとなんといっても、モードが選べる電子制御のサス! オールラウンドなツアラーですね。私の好むところです。
足つきが悪いのは個人的にはちょっと怖い(立ちゴケしそうなので)ですが、見ていて本当に良いバイクだなぁと思ってみていました。
気長にレポを楽しみにしております。

投稿: やんべ | 2010年11月24日 (水) 23時32分

やんべさん、こんばんわ。

はい、軽さは偉大です!(笑)
青ボルではイマイチ躊躇していたようなロングツーリングも
こいつならどこまでも行けそうな気になります。

電子制御サスは多少耐久性に不安はありますが、まるでオモチャ
のようでとても楽しいです。スイッチひとつでまるで別のバイク
ですからね!

足付き性が悪いというのは青ボルと比較してというレベルで、
身長175cmの私で両足つま先+αくらいは接地しますし、片足を
ステップにのせておけば、もう片方の足はかかとまでベッタリ
ですので、砂で滑ったりしない限り立ちゴケの心配は殆ど無い
と思ってます。(と、自分に言い聞かせてます(笑)。)

ぼちぼちレポートしていきますので、また宜しくお願いします。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月24日 (水) 23時48分

New Bike、おめでとうございます。
同じ赤ムルチでうれしいです。ドカにしては異質の乗り易さのムルチです。長距離ツーリングもバッチリです。知らず知らずのうちに距離が伸びて行きます。

タンクバッグ、ジャストフィットですね。私のは純正ですがやたら大きくてカッコ悪いです。

私は今シーズンの走りを終了しましたが、そちらはまだまだ乗れてうらやましいです。

お互い立ちゴケには気をつけて、大事に乗って行きましょう。

投稿: Daisun | 2010年11月25日 (木) 04時57分

わらいぶくろさん こんばんわ

納車おめでとうございます(⌒▽⌒)
かっこいいですねっ!!
私もドゥカティなら迷わず赤選んじゃいます!!

地域は違いますが”購入した地元のバイク屋”の
過去のブログを検索してみたところ私も出てました(^^;)
ちょっとビックリです。

投稿: 230 | 2010年11月25日 (木) 17時57分

わらいぶくろさん
こんばんは。
納車おめでとうございます!!
お天気が良ければ23日に見れたのにっ!残念(涙・・
わらいぶくろさん、流石勤勉家!私はカッコ良さに惚れました。
欲しいけど破産しちゃいます(笑)
近々、納車記念オフでもしましょう!

投稿: shingo | 2010年11月25日 (木) 19時36分

わらいぶくろさん こんばんわ

納車おめでとうございます。
「祝 納車」しっかり見させていただきました。
とてもすばらしいバイクですね!
購入時よりツーリングの準備もバッチリで、すぐに何処でもいけそうですね (^^♪

そのうち、青のMULTISTARADになったりして(*^^)v

投稿: 黒のSFオヤジライダー | 2010年11月25日 (木) 21時31分

Daisunさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ここ暫くDaisunさんのブログを拝見していて、納車が待ち遠しくて
仕方がありませんでした(笑)。

まだほんの少ししか乗っていませんが、Daisunさんのおっしゃる
とおり、とても乗り易いバイクですね~。CBに比べて疲れ方が
全く違います。これなら走行距離が伸びるのも当然だと思います。

タンクバックはDaisunさんの写真を参考にさせて頂き、ちょっと
純正品は大き過ぎるかなぁ?と思い、このSW-Motech製を購入
した次第です。ただ格好は良いのですが、あまりに容量が小さ
過ぎたかも知れません…(汗)。

> お互い立ちゴケには気をつけて…

はい、それだけが心配なので十分気をつけたいと思っています。
一応今年~来年は冬眠させないつもりですので、お暇な時にでも
お立ち寄り頂ければ幸いです(^^)。


投稿: わらいぶくろ | 2010年11月25日 (木) 21時39分

230さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

> 納車おめでとうございます(⌒▽⌒)
> かっこいいですねっ!!

恐れ入ります。私も今回だけはミーハーに赤にしました(笑)。

地元のバイク屋さんって、私と同じお店の本店ハーレー屋さん
ですよね?
残念、探したのですが230さん発見できませんでした。。
もしかしてお店が違うのかな?
しかし、このお店はイベント盛りだくさんなんですね~(@_@)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月25日 (木) 22時03分

shingoさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

> 納車おめでとうございます!!

恐れ入ります。23日は本当に残念でした…(^^;)。まぁ、バイク
乗りですから天気に怒っても仕方ありませんからね~。

私はこれから長い長いローン地獄が待ってます(笑)。
かなり節約しないとガソリン代も出ないかも…(汗)。

あっ、でも借金してでも乗りますよ~(笑)。

是非オフ会しましょう!
これから栃木&茨城の北のほうは路面がヤバイので、どこか
南のほうで良いところってありませんかね~?

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月25日 (木) 22時09分

黒のSFオヤジライダーさん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。春の試乗会以来でしょうか。

> 納車おめでとうございます。

恐れ入ります。一度ナビ付き、ETC付き、タンクバック付きに
慣れてしまいましたので、これらの装備が無い状態でツーリング
に行くととても不便そうで…(^^;)。とにかく突貫工事で速攻
で装着しました。
ただ、後で配線をキレイにしないと、シートの下がグチャグチャ
です(笑)。

青のMULTISTRADAですか!いや~、痺れます。1回目の
車検でも終わったらマジで考えてみてもいいかも知れませんね(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月25日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/50122983

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい相棒MULTISTARADA!:

« さらば。青ボル | トップページ | MULTISTARADAとの出会い »