« BMW、DUCATI試乗会 | トップページ | 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 »

2010年10月20日 (水)

マルチパーパスの潮流

私個人の興味を含め、時代(特に欧州)は確実に大排気量のマルチパーパスモデルへ流れているようです。

 4fab294b 

先の画像はMoterSoundsに掲載されたホンダのコンセプトモデルのデザインです。

 91b9d605 

このスタイリングはまさしくBMW GSやYAMAHA XTZ、Ducati Multistarada系のもの。前後17インチ?のキャストホイールでリアは形状からプロアームでしょうか。

ただ、マフラーはアップ式ではなく、オンロードモデルではスタンダードなダウン式のようです。CB1000Rっぽい?

それに、エンジンがVFR1200FのV4なので、重量はそこそこいってしまうのではないかと思います。装備重量で250kgくらいかな。。

あと、かなりカウルも大きそうですから、全体的なボリューム感はGS同等かそれを若干上回るような感じかも。

まぁ、ホンダですから各部の質感や全体のまとまり感はバッチリでしょうが、やっぱり重そう(笑)。

名前は「VF」は必ず入るでしょうが、かつてのアフリカツインのようにペットネームが付くんでしょうね。ただ、この流麗なスタイリングから見て「アフリカツイン」は無しだと思いますけど(^^)b。「VFX1200R バラデロ」とかかな?

今ホンダには戦闘力のあるマルチパーパスモデルがありませんので、このVFR?が果たしてアフリカツインの再来となってブレークするのでしょうか??

それから、トライアンフのTiger800のスパイショットも掲載されていました。

 0ef84dfc_2

これはTiger800にラインナップされる2種類のモデルのうち、本格的なオフロード走行を想定いるほうだと思います。
ヘッドライトの下にGS風のくちばし?が付いていますが、結構カッコイイかも(^^)。

マルチパーパスモデルでマルチ。う~ん、やっぱりTigerは注目株です(笑)。

 0de0a05e

|

« BMW、DUCATI試乗会 | トップページ | 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も時代の潮流に流された一人です(笑)
ホンダの時期マシンもなかなか良さげですね。
少し前にどこかの雑誌で見たのは、お世辞にもカッコいいとは言えませんでしたけどね。
私はそれでテネレにと覚悟を決めました。
この通りのイメージで来るなら期待できそうです。
わらいぶくろさんの次が気になりますね。

投稿: nozo | 2010年10月20日 (水) 08時33分

nozoさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

根っからのホンダ党の私としてはかなり気になるところです
が、果たしてV4はマルチパーパスに適合するのでしょうか??

そうそう、遅ればせながら別冊モーサイ10月号のスーパー
テネレの特集を読みましたが、ヤマハの本気度は半端じゃ
ないですねぇ!
先日、地元で小規模な各メーカーの展示会があって、そこで
テネレのファーストエディションは間近で見る事ができました
が、やっぱりバイク(特にマルチパーパス系のバイク)は
走ってナンボだと思いますので、nozoさんのテネレが走って
いる姿を是非拝見したいものです(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年10月20日 (水) 21時22分

アフリカツインは名車でしたね。
ホンダは何故出さないのか疑問に感じていました。
って、わらいぶくろさんはもっと激しいやつ狙いかと思っていましたが(^^;)

投稿: GAZZY | 2010年10月21日 (木) 00時22分

GAZZYさん、おはようございます。

私もホンダがアフリカツインの後継モデルを出さないのが
不思議でした。まさか何年も前からVFRを待っていた訳では
ないと思いますが…。

>もっと激しいやつ狙いかと思っていましたが(^^;)

えっ?激しいやつというと?(笑)

確かに今度のVFRはちょっとジェントル過ぎるような気は
しますね~。マルチパーパスモデルには程々の猛々しさが
必要だと思いますので。

GAZZYさんのアドベンチャーとnozoさんのスーパー
テネレが並んでいるところ見てみたいです!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2010年10月21日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/49793438

この記事へのトラックバック一覧です: マルチパーパスの潮流:

« BMW、DUCATI試乗会 | トップページ | 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 »