« 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 | トップページ | てっぱん…わらいぶくろ登場! »

2010年10月24日 (日)

ジャパンカップ2010エリートレース

昨日のクリテリウムを見て面白そうだったので、今日はジャパンカップサイクルロードレースの本戦(エリートレース)を観戦してきました。

 Dsc_0212

観戦ポイントは下の地図の赤丸地点。

 Map

山から下ってきた平坦路をここで左に直角に曲がります。

 Dsc_0199

これは優勝したガーミン・トランジションズ。ガーミンは、あのナビのガーミンです。

 Dsc_0231

スピードは時速40km以上は出ているんじゃないでしょうか。

 Dsc_0174

1周14.1kmのコースを10周するレースですが、さすがはプロ。淡々とレースをこなしていきます。

 Dsc_0035

上の写真のホワイト&ブルーにオレンジのGARMINのロゴが入った選手が、今回優勝したダニエル・マーティン選手です。

最初は第2集団の中にいましたが、ラスト3周?で一気にスパート。2位以下を完全にぶっちぎって余裕のゴール!だったそうです(笑)。

最初はゴール地点まで行こうと思いましたが、折りたたみ式の自転車で急な坂道を登ったろすると明日動けなくなりそうでしたので断念しました…(汗)。

 Dsc_0273

それから、四輪の伴走車は15~20台走っていましたが、全て冠スポンサーであるスバルのレガシーでした。みんな、この交差点を物凄いスピードでタイヤを鳴らしながら曲がっていきます。上の写真も右側のサスが底突きするんじゃないかって勢いです。

 Dsc_0151

あまりのスピードで、上に乗せているパーツが遠心力で飛ぶんじゃないかと思ったほど。とにかく、伴走車に乗っている人たちが一番気持ち良さそうでした。

 Dsc_0380

あと伴走バイクの中にMultistradaがいました。やっぱカッコイイ!!(笑)

ジャパンカップは第19回だそうですが、これまで私は一度も観戦した事がありませんでした。

今回観戦してみて、バイクやクルマとは違ったレースを戦う選手の「顔」を見る事ができて新鮮な感覚でした。普通のレースじゃドライバーやライダーの顔は殆ど見えませんからね。

来年はもっと観戦ポイントの下調べをして楽しみたいと思います。

|

« 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 | トップページ | てっぱん…わらいぶくろ登場! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/49836170

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ2010エリートレース:

« 右京も走った!ジャパンカップサイクルロードレースクリテリウム in 宇都宮 | トップページ | てっぱん…わらいぶくろ登場! »