« Tochigi MOTORCYCLE SHOW in ベルモール | トップページ | BMW、DUCATI試乗会 »

2010年9月30日 (木)

私が今欲しいバイク(その2)

その1を書いてから、かなり時間が空いてしまいましたが、私が今欲しいバイクその2は…

 Sany0349 MULTISTRADA1200S

青ボルは完成度も高くとても良いバイクです。

しかし重い!既にここ1年で立ちゴケは5回を軽く上回っています。

ちょっとバランスを崩すと… もう耐えられない(--;)。

前回、今欲しいバイクとしてRZ250Rを挙げましたが、その他に2stのオフロード車も前々から欲しいと思っていたバイクのひとつです。

 02060 MTX200R

 002001_2 CRM250AR

 Rh250_2 RH250

 1990dt200r DT200R

これらは2st軽量ハイパワー。まだ「モタード」という言葉も仕様も無い頃の話です。

しかし、販売時期は皆80年代~90年代で、程度の良い中古車は皆無に近く、仮にあったとしても新車価格を上回るようなケースも…。

現在でも海外メーカーの一部で2stのオフ車は製造されているようですが、入手性やメンテナンスを考慮すると現実的ではありません。

そこでクローズアップされるのが現代のビックオフ車です。

 Yamahasxtz1200s10

 3090091_02_2009_01

 990_supermotot

  

 C01_2

2007triumphtiger

これらは名前を挙げるまでもないでしょう。

みんな個性的な魅力に溢れるバイクです。特にTigerはデュアルパーパス車なのにも係わらず並列3気筒エンジンを持ち、マルチ好きの私としては非常に興味があります。

ただ、青ボルに比べれば軽いとは言え、まだまだ重い…。

そこで、今最も気になっているのが最初に掲げたMULTISTRADA1200Sです。

 Sany0343

 Sany0346

 Sany0353

これらの写真は今年のモーターサイクルショーで撮影したものですが、何故かMULTIだけはたくさん写していました(笑)。

乾燥重量192kg。最高出力102hp。エンジンの特性、ABS、トラクションコントロール、そして前後サスペンションのプリロードと伸び圧減衰力を電子制御で自在に操れるMULTISTRADA1200S。

先日、近くにあるDUCATIの正規代理店でMULTIに試乗してみましたが、やはり軽い事はすばらしいです。足つき性は青ボルに劣りますが、これから振り回せるような気になります。実際に振り回せるかどうかは別問題ですが(笑)。

問題はその価格。おいそれと手の出せる代物ではありません。そしてDUCATIのエンジンは独自性とパフォーマンスで多くの熱狂的ファンを持っていますが、私はマルチが好きなんです(笑)。

う~ん、マルチで軽くて安いデュアルパーパスマシンが出てこないものですかねぇ。。。

あっ、10月にはトライアンフからTiger800が発売されるようですが…。

 

|

« Tochigi MOTORCYCLE SHOW in ベルモール | トップページ | BMW、DUCATI試乗会 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

わらいぶくろさん お久し振りです!!

欲しいオートバイをあれこれと考えている
時って楽しいですよね。
いろいろ妄想を膨らませながら!!

我慢出来なくなって購入しちゃったりして(^^)

投稿: 230 | 2010年10月 1日 (金) 01時57分

230さん、こんにちは。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって…(^^;)。

はい、あれこれ考えるのは楽しいものです。ただやっぱ逆輸入車は
高いです(T-T)。

もう少しバイクを保管する場所なり、整備する技術なり持っていれば、
安い2stのオフ車とか買い込んで乗り回したいんですが、場所も技術
も無いもんで…(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年10月 1日 (金) 06時54分

わらいぶくろさん
こんにちは。
んん・・・研究されていますね。
MULTIはタンクが20ℓなのでもうちょっと欲しいですね。
逆にアドベンチャーはタンク満タンにすとかなりのヘビー級だし。
でも、オーナーになったらとても気持ちが良いでしょうね。

投稿: shingo | 2010年10月 3日 (日) 17時25分

shingoさん、こんばんわ。

偶然にも記事がかぶりましたね(^^)。

確かにあと数リッターは欲しいところですねー。
ただ、バランス的にはこのくらいのほうが軽さが実感できそうな
気がします。

これでマルチなら…。
あっと、DUCATIのバイクにそんな事言ったら怒られちゃいますね(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年10月 3日 (日) 22時13分

お久しぶりです。ムルチに買い換えましたあ!
乗り易いですよ~。ドゥカティとは思えない乗り易さです。取りまわしの時は、重心が高いせいか、あまり軽いとは感じませんが、交差点も小さく回れるし、Uターンもしやすいです。
初期不良がいっぱいでてます(^_^;) 覚悟していました。来年のモデルは全て改良されているでしょう。
ポチっと走行モードを変えられるのがまた楽しいんですね。ツインのサウンドもいいもんですよ。
まあ、R1200GSの方が安心感がありますが、ムルチの方が断然オシャレでしょ(^^)

投稿: Daisun | 2010年10月 7日 (木) 19時29分

Daisunさん、こんばんわ。

遅レスすいませんm(U U)m。
最近ブログも全然放置状態なので…(汗)。

何と!!ムルチ行っちゃいましたか!!!!!
おめでとうございます!
Daisunさんのブログにも全然お邪魔せず申し訳ないです。

それにしても羨ましい~。1200S TEですね~。それにやっぱDUCATIと言えばレッドでしょう!(^^)

やっぱりいいですかぁ。スタイル最高ですよね!

GSも素敵ですけど、ちょっとヘビーですからねー。

4in1の走行モード、Lツイン、う~ん、痺れます。

ちょくちょくお邪魔せねば!

投稿: わらいぶくろ | 2010年10月11日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/49609130

この記事へのトラックバック一覧です: 私が今欲しいバイク(その2):

« Tochigi MOTORCYCLE SHOW in ベルモール | トップページ | BMW、DUCATI試乗会 »