« Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI | トップページ | 大子、北茨城ツー »

2010年4月29日 (木)

VAIO刷新

先日、パーソナル&仕事の両用にVAIO Yを購入しました。

 Ca3d5503 VAIO Y(VPCY11AFJ)

私は根っからのVAIOファンで、これまで公私併せて5台のVAIO(全てノート型)を購入してきましたが、ちょうど去年の今頃に購入したVAIO Pのあまりの非力さに我慢できず、SONY初のCULVであるYシリーズを購入しました。

 Ca3d5504

キーボードは今やVAIOの定番となったアイソレーションタイプです。私はこのキーボード形式が個人的にとてもお気に入りで、このタイプの単体キーボードが発売されたら自宅のデスクトップ用に是非欲しいと思ってます。

VAIO Pで最も期待はずれだったのが動画再生能力。元々Atomですので期待はしていませんでしたが、DVDクオリティの動画がハードウェアのサポートが有る状態でもまともに見れないのには参りました。いくら小さくても、基本性能が低すぎます…。

という事で、VAIO Pを下取りに出して(結構いい値段になりました。)VAIO Yをゲットした次第です。

結果から言えば大満足。さすがCore 2 Duoです。DVDはおろかBlu-rayクオリティでも全然余裕です。もちろんPシリーズの倍以上の重量はありますが、それでも1.6kgちょっと。バッテリーライフが公称9時間程度ですので、予備バッテリーを携帯しなくて良い事を考えれば、モバイルとしては許容される重さでしょう。それに何といっても安い!私の購入モデルは税込みで7万円未満!これに尽きます(笑).。
WIndows7も64bit版でメモリも最初から4GB。スペック的に不満はありません。それに3年保証が標準ですので、確かに新Core i3とかi5と比較すれば確かに劣りますが、コストパフォーマンス的には抜群でしょう。

  Ca3d5505

唯一、光学ドライブがオプションでも選択できないのが残念ですが、今はスリムな外付けDVDがいくらでもありますし、大体モバイルでそんなに光学ドライブを使用する機会は無いと思います。それにいざとなれば仮想ドライブもありますので。

てな感じで、個人的には非常に気に入っていますので、こいつとは長い付き合いになりそうです。(なんて言いながら、また来年の今頃には下取りに出してたりして…^^;)。

|

« Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI | トップページ | 大子、北茨城ツー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/48209446

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO刷新:

« Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI | トップページ | 大子、北茨城ツー »