« 青ボル元気です!でも… | トップページ | Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI »

2010年4月26日 (月)

液晶モニタ逝く…

先日ネットサーフィンをしていると、液晶モニタから聞き慣れない音が…。

 Sany1026 お亡くなりになったDELL 2407WFP

「ジリジリジリジリ…ボツッ!」            (@_@)なにぃ~!!

妙な音を残し、そりっきり二度と電源は入りませんでした(T-T)。
明らかに電源部が逝ったようです。でも焦げ臭くもなく、発火などしないでよかったです。

当初は「DELLは3年間保証だから良かった~!」などと気楽に思っていましたが、保証書を確認して絶句!何と購入から既に3年6ヶ月が経過していたのでありました…。製品管理の妙技でしょうか(泣)。

で、DELLサポートに確認してみると、とても日本の方とは思えないようなお姉さんが、日本語で丁寧に回答を頂きました。

お姉さん:「おっきゃくさまのモニタはおっしゃる通り保障期間が終わっていらしゃいますので、修理費がかかって参ります。」

私:「で、いくらくらいかかりそうですか?」

お姉さん:「おっよそ\75,000~\80,000ほどになります。」

私:「そうですかぁ。。。」(^^)

んっ??ななまんごせんえん!!元々6万円弱(当時)で買ったモニタの修理代がななまんごせんえんとは…(汗)。

当然修理は見送りで、このまま廃棄処分が決定です。

「まぁ、予備用の22インチモニタがあるからいいか。」と思って数日が経ちましたが、一旦24インチを使い慣れた身に22インチはキツイです。

DELLの罠とは知りつつも、期間限定セールの甘い誘いに勝てずに27インチモニタをポチってしまいました。それでも修理代よりは全然安いです(笑)。

 Sany1022 DELL U2711

購入したのはDELL製のU2711。27インチで解像度はフルハイビジョン(1920x1080ドット)を大幅に上回る2560x1440ドットです。加えて、パネルはTN方式ではなくIPS方式なので視野角が広く、寝転がって下方や斜めから視聴しても全然OKです。

このモニタは人気が高く、今年2月の発売当初は1ヶ月待ちだったようですが、初期需要が落ち着いたらしく、私の場合は中3日で到着しました。
ちなみに今回も3年保証。また3年6ヶ月で逝くのでしょうか…(汗)。

しかし、さすがに2560x1400ドットは広大です。おかげで、デュアルリンクDVIじゃないとまともに表示できなくなってしまい、これまで使ってきたパソコン切替機はデュアルリンク未対応のため敢無くお払い箱となりました。。。

 Sany1024 U2711(27inch)と2209WA(22inch)のDualモニタ

これで、私のデスクトップ環境はU2711と2209WAのデュアルモニタとなり、両方を合わせたデスクトップ領域は、4240x2490ドットという半端じゃない広さとなりました。

 Sany1027 役目を終え、後姿に哀愁が漂う2407WFP

|

« 青ボル元気です!でも… | トップページ | Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/48191622

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニタ逝く…:

« 青ボル元気です!でも… | トップページ | Honda DREAM Test Ride Festa in MOTEGI »