« ありえない光景! | トップページ | CB1300ST試乗!っつーか(^^;) »

2009年12月 5日 (土)

iQカスタマイズ

iQには標準でセンターコンソールにCD一体型6スピーカーオーディオがビルトインされています。

 Standard 標準オーディオ

このオーディオはなかなかスタイリッシュで、本体にはスイッチ類は一切無く、全ての操作はステアリングに設けられたスイッチで行うようになっています。ただ、ナビや社外オーディオを取り付けるためにはオーディオレス仕様を選択する必要があります。

 20_l ステアリングスイッチ(欧州仕様)

 Uj0001625789_1 オーディオレス仕様

私の場合、ナビを付けるつもりはありませんでしたが、インテグラでi-Podを接続できるオーディオを長年使っていたので、iQでもi-Pod接続は外せません。という事で、オーディオレス仕様を選択(^^)。
ただ、このオーディオレス仕様に社外オーディオを取り付けると、ステアリングスイッチはタダのお飾りになってしまいます…(--;)。
でも、実際に乗ってみると分かるのですが、iQは運転席からセンターコンソールが遠く、腕を伸ばしてオーディオを操作するのは快適ではありません。(だからこそ標準でステアリングスイッチになっている訳ですが。)

そこで、社外オーディオを取り付けながら、ステアリングスイッチを使える代物がないものか物色したところ…

 Imgktxy301r1  アルパイン KTX-Y301R

アルパイン製のヘッドユニットを純正ステアリングスイッチで使えるようにするアダプター「純正ステアリングリモートコントロールキット」がある事が分かりました。そして詳しく調べてみると、iQも対応車種である事も判明。

元々、私はアルパインファンで、インテグラでもずっとアルパインのヘッドユニットを使っていたので、これは好都合!という事で、早速i-Podを接続できるヘッドユニットを注文しました。(ただ、全てのアルパイン製ヘッドユニットがこのアダプターに対応している訳では無いようなのでご注意を(^^)b。)

 Imgidax305_2 アルパイン iDA-X305

で、取り付けはセルフサービスで…(^^;)。

 Sany0156

まずエアコンのパネルを力任せに手前に引っ張って外します。ちょうど手を掛けられるような形状なので、しっかり持って「エイッ!」と引っ張れば外れます。

 Sany0158_2

続いて、上部カバーを外します。これも奥のほうに手をかけて手前に引っ張って外します。ここまでネジは1本もありません。

 Sany0161 完全分解

ヘッドユニット(&1DINボックス)を取り付けます。これもヘッドユニットを固定するのにネジは使いますが、あとは配線も全てコネクター形式なので、ペンチ等は使用しません。
ただ、一世代前の「純正ステアリングリモートコントロールキット」(KTX-Y201R)だと、純正の配線にアダプタの配線を噛ませて接続しなければならないので、コネクタを接続するだけで済む最新型(KTX-Y301R)がお勧めです。

 Carpartsshopmm_27560ktxy201r KTX-Y201R

 Sany0164 もう少し!

後はエアコンカバーを戻せば完成!ナビと違って、車速センサーやアンテナを接続する必要が無いので比較的簡単でした。全部でネジは12本くらいかな?

 Sany0165 完成~♪

これでi-Podをステアリングスイッチで操作できます。ただ、ステアリングスイッチには「PWR」ボタンがあるのですが、押しても電源の操作はできませんでした。。
う~ん、アルパイン製ヘッドユニット専用のオプションなのになぁ…。
まぁ、でも満足です(^-^)v。

|

« ありえない光景! | トップページ | CB1300ST試乗!っつーか(^^;) »

コメント

はじめまして私もIQ購入致しまして社外のケンウッドのデッキを付けたいのですが
アドバイスお願いできますかデッキの取り付けカバーとうは、何処で購入すればよろしいのですか?

投稿: 大塚 | 2014年4月 6日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/46939360

この記事へのトラックバック一覧です: iQカスタマイズ:

« ありえない光景! | トップページ | CB1300ST試乗!っつーか(^^;) »