« iQカスタマイズ | トップページ | ゆく年くる年 »

2009年12月30日 (水)

CB1300ST試乗!っつーか(^^;)

先日、ホンダドリームオーナーズカードの更新のため、青ボルを購入した翼点に行ってきました。

店内にはデビューしたてのニューCB1300シリーズ3兄弟(SB、SB、ST)が展示されていたので(さすが翼店!)、試乗(と言ってもSTに跨っただけですが…^^;)してみました。

 Photo CB1300ST

で、第一印象は「ハンドル高っ!&近っ!」そして次に「シート低っ!」(笑)

跨ってみてまず驚くのはハンドルの異様な高さです。シートに座って背筋を殆ど伸ばしたまま、前に腕を伸ばすとそこにハンドルが…。っていうイメージです。
店員さん曰く、「STは長距離をいかに快適に移動するのかを追求しているため。」との事ですが、いくら何でも高すぎるんじゃないかなぁ。。あれだと、ツーリングの途中でちょっとしたワインディングを楽しもうと思ってもハンドルの抑えが効かないと思うんですが…。

今回はSTしか跨りませんでしたが、何とSBとSFもそれぞれハンドルが違ってます。ハンドルの高い順から言うと、ST→SB→SFです。
SFのハンドルが2009年までのSF/SBと同じくらいに見えますが、それでも多少アップしているようですが。
青ボルは2007年モデルなので、2009年よりさらに低くて遠いハンドルポジションなので、正直STは相当な違和感がありました。まさに白バイ仕様です。

次にシートに座った感じは、サブフレームからリアカウル、シート本体と全て新作なのでまるで別物です。青ボルでは身長174cmの私でも両足のかかとが接地する事はありませんが、STでは両足かかとまでべったりです。ただ、ちょっとシートが細い&硬いかなぁ。
でも、これはきっとワインディングや取り回しでは威力を発揮してくれるでしょう。

で、ST独自の装備であるパニアケース。これは秀逸でした。もちろんロックはメインキーで開きますし、取り付け&取り外しもワンタッチ。造りも丁寧で剛性もばっちり。さすが純正です(^^)。構造的には来春デビュー予定のニューVFR1200Fと全く同一のようでした。
ただ、2010年型はシートレールから別物ですので、従来のSF/SBには全く付きません(T-T)。残念・・・。

ですが、ST専用のシールドは従来のSBにも付けられるようです(^^)。このSTのシールドはSBに比べて横方向にワイドなだけでなく、カウル内の整流用にシールド自体に大きなスリットが入ってるんです。知ってました?

 Pic01 CB1300ST

これをSBに付けた時にどうなるのか分かりませんが(かえって良くなかったりして…^^;)、プチカスタマイズには良いかもしれませんね。

それからSTはジェネレータが大型化されていて色もブラックアウトされているので、エンジン左側の趣きが大分違います。実はSTに限らず、2010年型のCB1300はエンジンケースも別物だとか…。店長さん曰く、「殆どフルモデルチェンジ」だそうです。
確かにステアリングピポッド部分の配線なんかも、随分シンプルになっているようですし、コンバインドABSも装備されていたりして、かなり変わってる印象でした。

まぁ、青ボルから新しいSTやSBに乗り換える事は無いと思いますが、来年5月頃に栃木でも試乗会が開催されるとの事ですので、その時には乗ってみたいと思ってます。
ただ、試乗会の本命はVFRとCB1100ですが…(笑)。

|

« iQカスタマイズ | トップページ | ゆく年くる年 »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

とても判りやすいレポートありがとうございます。
ST興味あるなぁ~ 一度試乗したいと思っています(笑)
STは値段も結構しますよね! パニアケースの出来栄えなどから考えれば妥当なんでしょうけど、ちょっとだけB〇Wなどが見えてきちゃいます(笑)

年初に、ハンドをEZ-FITのHighに交換予定ですが、どんな乗り味になるか楽しみにしています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年12月30日 (水) 16時09分

わらいぶくろさん こんにちは

私、こういう新しいのには乗らないようにしています。
跨るが精一杯です。
じゃないと欲しくなるではないですか(^^;)
好きなんですよ>新しいモノ
あっ、わらいぶくろさんもお好きですよね~(笑)

投稿: GAZZY | 2009年12月30日 (水) 16時31分

もっと早く出して欲しかったなあ、このST。パニアがいいですね。でもハンドル高めですか。ちょっと前傾する方が実は疲れないんじゃないでしょうかね。来春には私も乗ってみたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

投稿: Daisun | 2009年12月31日 (木) 15時21分

オヤジの道楽さん、こんばんわ。

ST気になりますよねぇ。でも、SBからSTは有り得ない?ですよね。
仰せの通り、○MWの影が…(笑)。

EZ-FITのHighですか~。だとすると配線も変えるんですね。インプレ
楽しみにしてます(^^)。

実は私は今度のSFの純正ハンドルが良いんじゃないかと密かに
思ってるんですが…。

今年ももう暮れますね。
また来年も宜しくお願いいたしますm(u u)m。

投稿: わらいぶくろ | 2009年12月31日 (木) 20時13分

GAZZYさん、こんばんわ!

新しい物大好きなわらいぶくろです(笑)。
いや~、良くお分かりで(爆)。
でも、やっぱ男は黙って物欲でしょう!!
それが全ての原動力じゃないかと思ってます。
でも、最近は何かと失速気味ですが…(汗)。

今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします!

投稿: わらいぶくろ | 2009年12月31日 (木) 20時17分

Daisunさん、こんばんわ。
最近はすっかり更新してなくてすいません(^^;)。

ホントですよね~。あと2年早くSTが出てくれれば…。
って、ドリーム店の店長さんとも話してました(笑)。

確かにちょっとハンドルは高すぎると思います。
是非暖かくなったら試乗なさってみてください。
きっとビックリされますよ、高すぎて(笑)。

こちらこそ、来年もご訪問をお待ちしております。
宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2009年12月31日 (木) 20時21分

先日、妻とタンデムで愛車XJR1300を駆けて温泉ツーリングに行く途中、道に迷って道路の隅で地図を見ながら喧々轟々と方向を決めかねていた所をVFRに乗った白バイが通り掛かり方向を教えてくれた、その後
短い時間でしたが懇談をした。聞くところによるとVFR800は軽いけど疲れる。
白バイ仲間では1200や1300のほうが疲れないので人気があるとのことでした、前傾スタイルとアップライトスタイルの比較を質問したら前傾は時々、短時間走るだけならいいが、毎日200キロ以上走るのでは前傾は疲れる、長時間乗っていて疲れないのは今の乗車スタイルのアップライトポジションが良いとのことで、さらに前が良く見えるのもアップライトポジションと教えてくれた、
さらに道に迷うと以外に疲れるからナビの使用を進めてくれた。なお、歩道にバイクを止めると駐車禁止だよとも注意された.

投稿: T,SUZUKI | 2010年7月 4日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/47151176

この記事へのトラックバック一覧です: CB1300ST試乗!っつーか(^^;):

« iQカスタマイズ | トップページ | ゆく年くる年 »