« 引越しとナンシー | トップページ | 2010年型 CB1300! »

2009年10月 1日 (木)

パソコンリニューアル!

皆さん、ご無沙汰してます。何とか生きてます(笑)。

世は正にクアッド・コア時代!って訳で、家のパソコンをリニューアルしました(^^)。

 Cimg5281 24inch + 22inch

 Cimg5282 Intel Core i7-860 ( 8スレッドを見よ!)

今度のパソコンはバリバリのニューアーキテクチャ!Intel Core i7-860です。

このCorei7-860は、インテル初の1つのダイの上にコアを4つ持つ、いわゆる「ネイティブクアッド・コア」で、さらに懐かしのHyper-Threadingも併せて搭載していますので、物理4コアX論理2コアで、タスクマネージャ上では何と8コアが確認できます(^^)。

ただCPUソケットが新規格のLGA1156で、これまでのLGA775やLGA1366とは全く互換性がありませんので、当然マザーボードも新調です。

 Cimg5283 GIGABYTE P55-UD3

それにメモリもDDR3-SDRAMとなり、この規格自体は目新しくは無いものの、私のPCは全てDDR2規格でしたので、メモリも新調…(^^;)。と、久々のプラットフォームのオールリニューアルとなりました。
とは言っても、私の場合は100%自作マシンなので、本体ケースと電源、グラフィックカード、Blu-Rayドライブ、キーボード&マウス、OS等は従来の物を流用しましたから、新アーキテクチャへのオールリニューアルとしては結構リーズナブルでした(^^)v。

ちなみに性能は勿論文句無し!まぁ、今までのマシンに特段の不満があった訳でも無いんですが、やはりOSがより一層軽快に動作します。ちなみに、Superπ419万桁は、定格で1分01秒でした(早っ!!)。

そして最初の写真にも写っていますが、サブモニタとしてDELLの2209WAを導入。この液晶ディスプレイは22inchながら、パネルが流行りのTNではなくIPSなんです。なので、バックライト漏れが若干気になるものの視野角は抜群に広く、寝転がってテレビや映画を観る私にとっては最適なモニタです。

 Cimg5284 DELL 2209WA

 Cimg5285 かなり斜めからでもこの通り!

おまけに、3年間の新品交換保証まで付いて衝撃の\19,800(税込)。いや~、IPS液晶も安くなったもんです(^^)。

これでデスクトップはこれまでの24inchを合わせると水平方向は3,600ピクセルと超広大になりました。
当分は色々遊べそうです(^^)v。ただ、S3からの復帰がXPだと30秒~1分程度かかるのがちょっと問題です。まぁ、Vistaなら15秒くらいなのでWin7にすれば問題無いでしょう。

ちなみに、Windows7もProfessionalを予約済みですので、10月22日の発売後早々にインストール予定です。(まぁRCを入れてもいいんですが、やっぱ製品版のほうが良いかな。と言う事で。。)
ボリューム・ライセンスも魅力だったのですが、発売記念キャンペーンでかなり安く予約できたので良しとしましょう。

う~ん、バイクの話がかけらも無い…(汗)。

|

« 引越しとナンシー | トップページ | 2010年型 CB1300! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/46365095

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンリニューアル!:

« 引越しとナンシー | トップページ | 2010年型 CB1300! »