« ホンダドリームニューモデル試乗会 in 宇都宮 | トップページ | ちょこっと軽井沢まで… »

2009年7月21日 (火)

霧降リハビリプチツー&ホンダドリーム試乗会

今日は午前中にホンダドリームの試乗会に行く予定でしたが、朝起きると天気が良かったので、リハビリを兼ねて久しぶりに霧降高原へちょこっと行ってきました。

 Sany3522

出発はAM7:00。試乗会は10:00からで、お昼までには帰宅したいと思っていたので日光・宇都宮道路で一気に霧降へ。

 

日光キスゲの時期が終わった&時間が早いので比較的空いています。走り出して暫くすると、左足首がやっぱり変です(笑)。ただ痛い訳ではなく、動きが渋いって感じ。これは関節が動くようになって筋肉が付くのを待つしかないでしょう。でも、基本的には問題ありません。

 Sany3476 大笹牧場レストハウス駐車場から

 Sany3511 Sany3538

 Sany3524 Sany3557

朝早かったのでやたら暑くもなく、天気も良くて快適なプチツーでした。しかし、早朝なのにバイクの多いこと。皆さん、公道なんですから、異常なスピードでかっとぶのは程々にしましょうね(--;)。えっ?私はどうだって?私はいたってジェントルな走りです(爆)。

霧降を後にして、一路試乗会が開催されている宇都宮市内の会場を目指します。会場到着は予定通りAM10:00ジャスト。既に試乗が始まっていました。
私の今日のお目当てはDN-01とVTR。それにCBR1000RR。
他にも試乗車はたくさん用意されていましたが、昨年の試乗会で殆どに機種に乗ってしまっていたので、時間の都合もあって今日はこの3台だけです。(カメラを持って試乗ができそうになかったので、写真無しです^^;)。

会場には何とあの宮城光さんがいらっしゃって、試乗前にDN-01の操作方法を直接教えて頂きました。汗だくのヘルメットを持たせてしまってすいません…(^^;)。握手も快くして頂き、気さくにお話ができて感激しました!(^^)正直、これだけで今日の試乗会は満足です(笑)。

で、肝心の試乗ですが、DN-01は思ったよりずっとスポーティ。これなら峠も楽しく走れそうです。ただ値段が青ボルより高いって言うのはねぇ…。(私が青ボルを購入した翼店の店長さんも会場に来ていて話をしましたが、やっぱり値段が…。という話でした。)

CBRは「あ~、やっぱSSだな。」という印象。確かにサーキットなら速そうですが、試乗コースのようなタイトな場所ではとにかくポジションがキツクて楽しくありません(^^;)。ただエンジンのピックアップとブレーキはさすがです。

VTRは「あれっ?」というのが第一印象。もちろん250ccですから、そんなパワーがある事は期待していませんでしたが、走り出しのトルク感が希薄なんです。我が青春時代の初代VT250Fはもっとグイグイ加速した印象があるんですが、やっぱ青ボルに乗ってるのでパワーに慣れたせい?と思って、前出の店長さんに聞いたところ、やっぱり排ガス規制の関係で燃料を絞ってるので、回せばそれなりだけど発進は多少もたつくかも。との事。やっぱり昔の250ccは良かったなぁ。。

そうそう、排ガス規制という言葉を聞いたんで、最新のCB1300SFにも試乗してみましたが、確かに乗っててガソリン臭くないです。青ボルは普通に走ってても「あぁ、燃料を垂れ流してるな~。」と思うほどガソリン臭いですけど、最新型は全然臭いません。って、私の青ボルが変なのかな??…(^^;)。

時間も正午近くなって午前の試乗受付も終了し、霧降ツーと暑さでかなり疲れていたので、これら4台を試乗して帰路につきました。今日の走行距離は約140km。

|

« ホンダドリームニューモデル試乗会 in 宇都宮 | トップページ | ちょこっと軽井沢まで… »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
充実した1日でしたね。
1枚目の写真、これはどこですか? それと、青空と雲とバイクのある写真、どれも構図と空の具合がいいです。
お世辞でなく、「霧降行きてぇ~」と思わせてくれる写真です。
RV投稿されては?

投稿: いちご | 2009年7月21日 (火) 22時24分

いちごさん、こんばんわ。
すっかりレスが遅くなってしまってすいません。
ちょっと今週はテンパってたもので…(^^;)。

お褒め頂きありがとうございます。
今回掲載した写真は2枚目を除き全て同じ場所です。
霧降道路の終点近くに牧場へ入る道路があるのですが、その入り口にちょっと
停めさせてもらいました。

今週末も天気は怪しいようですので、リハビリ状態とは言え、天気の良い日に
行けてラッキーでした(^^)。

RVってホンダのライダーズボイスですよね。私は専ら見るだけなんですけど、
今回の写真は皆さんに見てもたいたい気持ちもあるので、一度応募させて
頂こうと思います(^^)。


投稿: わらいぶくろ | 2009年7月24日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/45692225

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降リハビリプチツー&ホンダドリーム試乗会:

« ホンダドリームニューモデル試乗会 in 宇都宮 | トップページ | ちょこっと軽井沢まで… »