« 海が見たくて | トップページ | 日本脱出! »

2009年6月 4日 (木)

HMS参加(3回目)

この前の日曜日は、青ボルを購入した翼店主催のHMS(ホンダモーターサイクルスクール)に参加してきました。 

今回もコースとしては中級。3回目の受講ですので、そろそろ勝手は分かってきました(^^)。前回の受講が4月30日でしたので、約1ヶ月のインターバルでの再受講となります。

天気はあいにくの雨。ただHMSの場合は日ごろ体験できない状況でバイクを操作する事が目的ですから、天気が悪いのは決してマイナス要素だけではありません。

今回も私はCB1300SFを練習車両として選択。ただ前回は'09モデルでエンジン特性の違いに苦しみましたので、今回は大人しく'青ボルと同じ07モデルを選択。ただし路面状況を踏まえてABS付きです(^^)。

メニューはいつもの通り。完熟走行の後で加減速、そして急制動でしたが、今回はたまたま栃木県警の交通機動隊の皆さんが4輪の講習に来ていたので、2輪は午前中からマルチコースへ移動しての講習となりました。

当日はフォーミュラニッポンの決勝当日だったので、観戦に来た人が「こいつらは一体何だ?」という目でプロテクタに身を包み、一列に並んで場内を移動する私たちを不思議そうに見ていました(笑)。

そんな訳で、昼食も通常ならレストランなのですが、今回は講習室で幕の内弁当…(^^;)。ちょっと貧相だったかな(笑)。

そして午後はいよいよパイロン&スラローム走行です!(但し、時間の都合で午前中に8の字走行ができなかったので、午後は8の字走行からスタートとなりました。)

ちなみに、一人だけプロテクタを付けず、バイクジャケットだけで青いSFに乗っているのが私です(^^;)。やっぱり青が好きなので…。

雨も途中までは殆ど降らず、かえって暑過ぎず寒すぎず、練習にはちょうどいい気温でしたが、さすがに最後の頃はしっかり降られてしまいました。

その中で初体験だったABSは大したもんです!思いっきり突っ込んでブレーキをかけてもロックしません!これでトラクションコントロールがあれば無敵なんですが、そういう人はSSを買えばいいんですよね(^^;)。

ちなみに3つめの動画の最後のほうで、私が手前のタイトコーナーを立ち上がっていく姿が写っていますが、路面が濡れていたので後輪が横にスライドしてます(笑)。

しかし、HMSは参加するたびに新たな発見があり勉強になります。それに、だんだん基本的な部分で講師の方から注意を受けなくなる事も上達を実感できて嬉しいところです。

皆さんもHMS如何ですか?私も今年はあと1回くらいは受講したいと思ってます。ただしコースは中級で(笑)。上級はかなりの強者が参加されているようで、多分お呼びじゃないと思いますので(汗)

|

« 海が見たくて | トップページ | 日本脱出! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1つ目の動画、2台目に映っていますよね。3つめのスライドも凄いです。

HMS行きたいのですが、なかなか諸事情で・・・。しかし夏は遠慮したいです(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月 4日 (木) 21時56分

スライド凄いですね~
って言うか、レベル高すぎです(笑)
しかもウエットですよね。。。

o(´∀`;)o尸~~降参!!

投稿: GAZZY | 2009年6月 4日 (木) 23時56分

いちごさん、こんばんわ。

このマルチコースって普通の舗装に見えますが、実はグリップが結構良いので、
多少滑っても怖くありません。
でも、8の字練習中に滑って転んだのは内緒です(笑)。

今年こそ秋になったらご一緒しましょう!(^^)

投稿: わらいぶくろ | 2009年6月 5日 (金) 00時36分

GAZZYさん、こんばんわ!

いえいえ、いちごさんのレスにも書きましたが、走ってると多少滑っても結構平気
なんです。「集中力」と「慣れ」って凄いと思います。

でも、たった1時間くらいの練習じゃ体で覚えるまではいかないんですよね~(^^;)。
帰ってきたら元通り。こんな走りはできません(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2009年6月 5日 (金) 00時40分

雨の中行かれたんですね~
夢店コラボの割には、それほど混み合っていないようで
十分練習できたんじゃないですか!?
雨のHMSも得るものはたくさんありますよね!と言いつつ
私は梅雨入り前にと思い、来週行く予定です。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/45230651

この記事へのトラックバック一覧です: HMS参加(3回目):

« 海が見たくて | トップページ | 日本脱出! »