« K-7発表! | トップページ | 海が見たくて »

2009年5月22日 (金)

Xacti DMX-CA9購入!

昨日の記事でペンタックスのK-7が発表になった事をご紹介しましたが、時を同じくして私はムービーカメラを新調しました(^^)v。

今回購入したのは、サンヨーのXacti(ザクティ) DMX-CA9(グリーン)です!

 Kaden21_dmxca9g  Xacti DMX-CA9

昨年の春、海水浴やバイクツーリング等での使用を目的に、同じサンヨーのXacti DMX-CA65を購入し、約1年間にわたって使ってきました。

 Bpt070717001 Xacti DMX-CA65

青ボルのハンドルにRAMマウントを使ってXactiを固定する方法で、かなり快適に動画を撮影できました。(蕎麦ツーなどでご覧になった方もいらっしゃると思います。)

 Hi390057 青ボル装着の図

ただ、このカメラは防水パッキンを1年ごとに交換するようメーカー側が推奨しています。でも、私の性格的に、単純な部品交換にお金をかけるならちょっと費用が多めにかかっても新品にしちゃえ!(笑)って事で、強引に新機種購入に踏み切りました(^^;)。

新機種購入にあたり、これまで使ってきたCA65は買取業者へ。これが予想外に高い金額で買い取ってもらえたので、最初は1世代前の機種(DMX-CA8)を購入するつもりでしたが、思い切って最近機種であるCA9を買ってしまいました(^^;)。
このCA9は今年の3月に発売になったばかりの新しい機種で、まだまだ巷の販売価格が高いので躊躇していたのですが、たまたまアマゾンでグリーンだけが他の色より1万円も安かったので、本当はレッドが欲しかったのですが背に腹は変えられず…(笑)。

このCA9と従来のCA65との違いですが、何と言っても動画がハイビジョンで撮影できること!CA65の動画は640x480ピクセル(30fps)でしたが、CA9は1280x720ピクセル(30fps)または640x480ピクセル(60fps)になります。
それから、静止画の画素数もCA65の600万画素から900万画素にアップ!さらに流行に顔検出機能も装備されました。ただ静止画についてはネット上での評判が良くありません。中にはCA65のほうが綺麗だったという意見も見られるほどです…(^^;)。まあ静止画はデジイチを使えばいいので、あまり気にしませんけどね(^^)b。

ただ、正直このくらいしかCA9とCA65の違いはありません。でも逆に言えば、それだけ従来の環境(予備バッテリーやフロートストラップ、マウント金具等)がそのまま使用できる訳ですし、慣れ親しんだ操作方法で撮影できるということです。

まだ買ったばかりで試し撮り程度しかしていないので、インプレは別途したいと思ってますが、ちょっと触ってみての印象は、筐体がCA65と全く同一(^^;)で、操作性や機能についても殆ど同レベルなので、新機種を買った気がしません(笑)。ただ色が違うので、印象は随分違いますが…。

1つ前の機種(CA8)はハイビジョンではありませんが、値崩れを起こして激安ですから、皆さんも手軽に防水ムービーを楽しんでみては如何ですか?

|

« K-7発表! | トップページ | 海が見たくて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/45089423

この記事へのトラックバック一覧です: Xacti DMX-CA9購入!:

« K-7発表! | トップページ | 海が見たくて »