« 霧降高原ツー | トップページ | K-7発表! »

2009年5月 4日 (月)

HMS参加

昨日はツインリンクもてぎで開催されたHMSに参加してきました。
なお、走行中やスクール中の写真は撮ってる余裕など無いので基本的にありません(^^;)。
ご存知の通り、HMSは自分のバイクではなくHMSで用意したバイクを使用します。

 Sany1974_r Sany1975_r
     スクールは午後からだったので、駐車場でひと休み

私が今回参加したのは昨年に引き続き「中級」でしたが、今回はロードコース走行を含むスペシャルプログラムだったので、定員に対してほぼ満員の17名の参加で、走行車両は全体の半分以上の9台がCB1300SFという状況でした。
で、私も当然CB1300SFに乗車。HMSのCB1300SFは全9台ですが、色や装備から判断して、3分の2が05モデル(多分)で残りの3分の1が09モデル。さらにそれぞれにABS付きとABS無しがありましたが、私は09モデルのABS無しを選択しました。ちなみに走行開始時のオドメーターは何と518kmでした。ほぼ新車です(^^)。

 

 Sany1978_r Sany1980_r
   '09 CB1300SF(ダークネスブラックメタ × デジタルシルバーメタ)

 Sany1983_r Sany1988_r
  スクール中のオドメーター       メーターガード

今回の中級では全部で100km以上09モデルを乗りましたが、青ボル(07モデル)と比較してまずエンジン特性が全然違います。良く言えばマイルド、悪く言えばもっさりしていて吹けが悪い感じです。ただ青ボルはマフラーを社外品に変えているのでその影響かも知れませんが…。あと、スロットルレスポンスが唐突に感じる事が結構ありました。これも青ボルはグリップヒーターを付けているのでグリップが純正より随分太いせいかも知れません。
あと、SFとSBの違いかも知れませんがハンドリングもまるで違います。停止時の取り回しはSFが圧倒的に軽いのですが、ハンドリングはSFのほうが重めです。ただタイトコーナーではやたら切れ込むような印象がありました。まぁタイヤも違いますしサスペンションセッティングも随分違うせいだと思いますが。 

 Sany1985_r Sany1986_r
  シートが滑らずコーナーリングしにくい?    キーも形状変更でちょっと高級っぽく

で、肝心のスクール内容ですが、今回は最後にロードコース走行が控えている関係で、同じ中級でも去年プログラムに入っていた8の字走行が無く、加速・減速の練習後すぐにパイロン走行になってしまい、体がまだバイクに馴染んでいなかったので最初はかなり恐る恐るでした。また開講が午後1時からだったので途中に昼休みのような長い休憩が無くぶっ通しで午後5時過ぎまでパイロン走行だったのに加え、昨日はとても暑くて体力的な消耗は半端じゃありませんでした。

パイロン走行も途中までは前の人に離されるばかりで全然乗れていませんでしたが、終了20分くらい前になってようやくステップを擦りながら自分でもそれなりに納得できるコーナーリングができるようになりました。でも、インストラクターさんからは「小さいターン時にハンドルを無意識に押さえてしまいセルフステアが阻害されている。」との指摘を受けてしまいました。自分としては普段からセルフステアを妨げないように気をつけているつもりだったのですが…。でも、確かにその後意識的にイン側のハンドルから力を抜くように心がけたところ、タイトコーナーが曲がり易くなったのは事実です。前回も思いましたが、たった1周うしろを走っただけで生徒の悪い癖を見抜くとはさすがです。

 Sany1981_r Sany1990_r
  これらガードは多分プロスマン製(傷付けたのは私^^;)

ロードコース走行は午後6時過ぎから。昼間の走行会が終了した後のコースを4~5台1組のグループに分かれ、インストラクターの先導車に続いて走ります。ただ、先導車直後が一番インストラクターのライン取りを良く見られるので、1周ごとに順番を入れ替えながら走行します。
夕闇が迫り、照明が路面のところどころを明るく照らす幻想的とも言えるツインリンクもてぎのフルコースを、自分のバイクと(ほぼ)同じCB1300SFで疾走できるのは、いくら先導車付きとは言え最高の気分です。だって1週間前は同じ場所をストーなーが、ペドロサが、そしてロッシが走ったんですからね!
走行前のブリーフィングでは、最高速度は最もスピードの出るダウンヒルストレートで120kmくらい。コーナーは60km以下。周回数は5周という事でした。でも結果的には11周も走らせてもらいましたし、ダウンヒルストレートでは最高150~160km(メーター読み)を記録!90度コーナーに向けてフルブレーキングしながらアクセルを煽ってギアを落としていくのは痺れました!
それからコーナーリングも最後の頃はかなり高速になり、80km程度でかなり気持ちよく曲がる事ができました。アウト・イン・アウトで縁石ギリギリのクリッピングポイントからフル加速するのは本当に気持ちがいいです。

 Sany1991_r CB1300SuperFour('09)

スクールが終了したのは午後7時半。かなり疲れましたが、こんなにドップリとバイクを1日楽しんだのは久しぶりです。最初にも書きましたが、ロードコース走行もあったので1日の走行距離は101kmを記録。最初満タン近かった燃料もメーター読みで約半分まで減っていました。いや~、スクールとしては異常な走行距離でしょう(笑)。
この内容にしては料金もリーズナブルですので、皆さんも是非一度参加されてみては如何ですか?メットとグラブ、シューズさえあれば、車両も革ツナギも不要です。ただ普通の中級にはロードコース走行は含まれていませんのでご注意を。(ロードコース走行の付いている中級はその旨が明記されていますが開催回数が非常に少ないので。)

|

« 霧降高原ツー | トップページ | K-7発表! »

バイク・クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
新装開店おめでとうございます!
HMSは楽しそうですね。
年式の違うバイクに乗ると細かい差が色々と味わえるでしょうし。
何よりもてぎのフルコースを走行出来るのは最高の気分でしょうね。
ところで私のブログとリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?ご検討下さい。

投稿: masa | 2009年5月 4日 (月) 17時44分

こんばんわ~♪
スクールお疲れ様でした。
わらいぶくろさんでも疲れたと感じるスクールですから、内容はかなり凄いんでしょうね。
ちょっと怖いです(^^ゞ

ステップなんて擦ったことすらありませんから(爆)

コチラもリンクさせてくださいませ。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: GAZZY | 2009年5月 4日 (月) 19時49分

あれ、旧ブログにコメントしちゃった。。。
新装開店おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: haru | 2009年5月 4日 (月) 21時41分

新装開店おめでとうございます。ココログ仲間ですね(笑)。
HMSもお疲れさまでした。霧降で見た速さが、更に磨きがかかったことでしょう(ブルブル・・)。
こちらもリンクしておきます。どうぞよろしく。

投稿: いちご | 2009年5月 5日 (火) 00時24分

masaさん>早速ご訪問頂きありがとうございます!

こちらこそ、喜んでリンクお願いします!
もてぎのフルコースをノーマルのCB1300で走れる機会なんて
そうそうありませんからねー。
同じようなスクールが他のメーカーにもあるといいのですが…(^^;)。
これからも宜しくお願いします!

投稿: わらいぶくろ | 2009年5月 5日 (火) 08時10分

GAZZYさん>こんにちは!

早速ご訪問頂きましてありがとうございます!
イマイチこのブログの使い方とか設定が良く分からないんで、
暫くテスト運用って感じですけどね…(^-^;

このスクール、GAZZYさんなら全然余裕だと思いますよ!
あのコースなら、普通に走れば自然にステップ擦りますから。
私は最近体力が落ちてきていて歳を実感します(笑)。

リンク、お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

投稿: わらいぶくろ | 2009年5月 5日 (火) 08時16分

haruさん>こんにちは。

すいません、2つのブログ並行して更新してて分かりにくい
ですよね(^^;)。

こっちのブログの使い方に慣れるまで暫く並行使用の予定です
ので、ご容赦ください。

こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。

投稿: わらいぶくろ | 2009年5月 5日 (火) 08時17分

いちごさん>こんにちは!

早速ご訪問ありがとうございます。

>霧降で見た速さが、更に磨きがかかった…

いえいえ、決してそんな(^^;)。恐れ入ります(汗)。
でも、1年に最低1回くらいHMSに参加しておくのはバイク
の本来の挙動を思い出すのに良い機会だと再認識しました(^^)。

リンク、お手数をおかけします。
これからも宜しくお願いいたします。


投稿: わらいぶくろ | 2009年5月 5日 (火) 08時22分

祝新装開店!
そうなんですよね300mbはけっこうあっという間です。で、私は容量増えないように、全部320×240にサイズ変更して載せてます。まだ2年はもちそう。

投稿: Daisun | 2009年5月 6日 (水) 20時02分

我が家にもDM届いています。
魅力的ですよね~
残念ながら、私は参加出来ない曜日なので
正規のコースに参加してきます。。。(笑)

投稿: haru | 2009年5月 7日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79269/44889215

この記事へのトラックバック一覧です: HMS参加:

« 霧降高原ツー | トップページ | K-7発表! »