2014年10月25日 (土)

新たな相棒!ゴルフVII GTI

本日、新しい相棒が納車されました!

 
 Macar01
 
フォルクスワーゲン ゴルフVII GTI です!
 
タイプRやiQと比べて大幅にコンピュータが導入されているため、ボタン類が非常に多く、まだ操作方法が良く分かってません…(^^;)。
 
ただ、とにかくパワフルで静かでメチャクチャ速いクルマなのは分かりました。
 
で、ついに発表です!!o(*^▽^*)o
 
私の次のクルマをたくさんの皆さんに予想して頂きましたが~( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ゴリ夫さんのゴルフRがニアピン!?(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
という結果となりました。
 
皆さん、ありがとうございましたm(u u)m
 
ゴリ夫さんには、次回お会いした際にスバル特製、WRX S4の手帳を差し上げま~す!
 
って、失くさないようにしなきゃ…(笑)。
 
なお、このクルマは新車ではありません。れっきとした中古車です(汗)。だって、GTIの新車なんて、とても高くて買えません(--;)。
 
 Macar02
 
でも、ディーラーのデモカーだったので、納車時のオドメーターは1,200kmほど。
 
殆ど走って無いですね…。
 
まだETCも付いてませんし、ナビも外付けなので、これから色々工事しないと…。
 
という事で、詳細なインプレは追々書きたいと思います。
 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

次のクルマは・・・

先日、私の次のクルマの予想を募集したところ、たくさんの方からコメントを頂きました。ありがとうございます(^^)。

 
ただ、納車はまだ先なんですよね~。。。
 
で、発表はもう少し先という事にして(笑)、今回はそのヒントを。
 
 Hint1_2 これはレンズの一部です。
 

 Hint2

そして、次はボディーの一部。

さぁ~て、どのクルマでしょう??

それから、エンジン音もお聞かせしましょう!

 「SOUND.mp3」をダウンロード

いい音でしょ(^^)。別に社外マフラーとか入れてる訳じゃありませんよ。
 
あくまでノーマルの音です。

これで、確実に1台は消えたんじゃないでしょうか??

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

MotoGP vs 白バイ・・・ 寄り切ってMotoGPの勝ち!?

今週末(10月10日~10月12日)は、ツインリンクもてぎにて「2014 FIM MotoGP世界選手権シリーズ MOTUL 日本グランプリ」が開催されます!

 
 Motogp2014_2
 
今年のMotoGPは、ディフェンディングチャンピオンのホンダのマルク・マルケスが圧倒的な強さを見せ、ほぼ2年連続のチャンピオン獲得が濃厚になっていますが、ここにきてヤマハが凄まじい巻き返しを見せており、この日本GPも見るのが楽しみです!(^^)
 
が、しかし…
 
毎年私も見学に行ってきた「全国白バイ安全運転競技大会」も、同じ10月11日~10月12日に茨城県のひたちなか市にある自動車安全センター安全運転中央研修所にて開催されます。
 
 
 
なんで同じ日なんだぁ~!!
 
両方行きた~い!!
 
とは思いつつ、MotoGPの指定席チケットを既に購入済みのため、白バイ大会の見学は見送り、ツインリンクへ出撃予定です!
 
白バイ大会はブロ友の皆さんも大勢いらっしゃるので楽しみにしていたのですが、まさかMotoGPと被るとは…。
 
白バイ大会に行かれる方も、是非楽しんできてくださいませ!
 
私はMotoGPを2日間堪能してきます!(^0^)v
 
MotoGPに行かれる皆さん、現地でお会いできればお会いしましょう!
 
 
ただし・・・
 
12日は台風19号の影響で雨マークが…。
 
進路がズレるorスピードが遅く、何とか12日も天気が持つ事をひたすら祈りましょう!
 

» 続きを読む

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

さらば!TypeR

ついにタイプRを手放す時が来ました。。

 

 Typrr_01

2005年に購入して9年半。走行距離は約60,000kmという状態でした。

 Typrr_02

このインテグラ・タイプRは後期型で、型式はABA-DC5といいます。

実は、私はこのタイプRの前車もタイプRでした。

 Typrr_05

これが前車。筑波サーキットを走った時の写真です。

こちらは前期型で型式はLA-DC5といいますが、2001年に購入して2004年まで乗っていました。しかし、事故で廃車・・・。

その後に購入したのが、現在のタイプRです。

結局、タイプRとしては13年半も乗っていた事になりますが、私の自動車歴が26年なので、その半分はタイプRだった事になります。

 Typrr_04

今のタイプRではツインリンクもてぎを走ったりもしましたが、搭載されているK20A型エンジンはバイク顔負けの超高回転型のハイパワーエンジンで、回した時の音とフィーリングは官能的でした。

ただ、LA-DC5とABA-DC5では操縦性はかなり違います。一言でいえば、LA-DC5は完全なじゃじゃ馬。ABA-DC5は調教されたサラブレットという感じでしょうか。それほどフィーリングは異なる2台でした。

 Typrr_03

ありがとうTypeR。そして、さらばTypeR!

こんなまるでロード・ゴーイング・レーサーのようなクルマにはもう乗る事は無いでしょう。。。??(意味深)

今回は買取業者に売却したので、次の愛車がやってくるのは当分先の話になります。

さて、次の愛車は・・・??

さぁ、ここで問題です。

私、わらいぶくろの次の愛車は次のうちどれでしょう?

① スバル レヴォーグGT-S

 Photo

② マツダ アクセラXD

Photo_2

③ ルノー ルーテシア

 Photo_3

④ プジョー 208GTI

 208 

⑤ VW ゴルフ

 7

ちなみに、どのクルマを買うとしても、車体色は迷わずレッドです!

さぁ、どしどしコメントにて予想して下さい!

正解の方から1名様に、スバル特製、WRX S4の手帳を差し上げます!(ホントですよ(^^))

 S4

但し、お渡しするのはお会いした時に。という事で(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

SENAよ。おまえもか・・・(20S故障顛末記)

7月にSENAから発売されているSMH20S(以下、20S)というBluetoothインカムを購入しました。

 

 20s

 

元々、私はサインハウスのB+COMを使用していたのですが、B+COM同士でも接続に苦労したり、購入後1年の間に2回交換、1回修理となったり、根本的な設計に不満があったため、SENAのSMH10に乗り換え、その後は故障も無く快適に使っておりました。

今回購入した20Sは、SMH10の発展型でBluetoothユニットを2機内蔵し、インカムで会話をしながら音楽をBGMとして聴けるという魅力的な機能をはじめ、先進的な数々の機能を持っており、先日のツーリングでは非常に重宝しました。

しかし、この前の日曜日に使用しようとしたところ、20S本体がベースクランプユニットにしっかり装着できません。いくら強く押し込んでもロックされず、外れてしまいます。

おまけに、本体の前部がガタガタになり、内部のネジが見えてしまっています。

 20s_02

どうやら、本体を止めているネジのメス側が割れてしまっているようです。

 20s_01

実は、2ちゃんねるのスレッドでもこの症状と全く同様の不具合が3~4件報告されており、20Sの耐久性が問題になっています。

私の20Sも購入して僅か2ヶ月、使用回数としては5~6回で本体が割れてしまった事になり、これは基本的な設計に問題有りと言わざるを得ません。

早速、SENAの国内正規代理店(SENAジャパン)に連絡(電話)をして症状を伝えたところ、非常に丁寧な謝罪を受け、良品先出しで新品交換対応となりました。

で、翌日には交換品が到着。早っ!

 20s_03

左側が故障品、右側が交換品です。って、この距離じゃ全然分かりませんよね(笑)。

では、不良品と交換品を比較してみましょう。

まずは本体。

 20s_04

この写真では、右側が故障品、左側が交換品です。一目瞭然ですね。

 20s_05

本体上面から。右側の故障品は、前方(画面下側)だけでなく、2ピース構造が全体的に割れてしまっているのが良く分かります。

本体前端のネジ1本で全体を止めているようですが、そのネジがかなり細くて短い&メス側も弱いので、バイクでの使用に耐えられず割れてしまい、結果的に全体が外れてしまうのでしょう。

次にベースクランプユニット。

 20s_06

向かって左側が故障品、右側が交換品です。

この写真は分かり易いですね。ユニット中央に金色の端子が並んでいますが、その上に「ツメ」が見えます。この「ツメ」が本体に引っかかって固定する仕組みなのですが、故障品は、この「ツメ」の出っ張りが交換品と比べて明らかに小さいです。

これでは、いくら本体を押し込んでも「ツメ」の出っ張りが足らず、引っかからない(=固定できない)のは当然です。

という事で、本体およびベースクランプユニットの双方に問題が発生していた訳ですが、この他にもFM放送が全く受信できないという現象も2ちゃんねるで報告されています。

FM放送が受信できない原因は、多分基盤の設計だと思います。感度が非常に悪いんですよね、きっと。なので、ファームウェアのアップデートでは直らないと思います。

これらの問題は全て設計上の問題に起因していると思われるため、例え新品に交換しても同じ故障がすぐに再発するのは確実です。

う~ん、これじゃB+COMと同じじゃん…。

SMH10で質実剛健さが光っていたのに、20Sでダメダメになるとは…。

こりゃSENAジャパンも交換対応が山のように発生して大変でしょうね。

但し、SENAジャパンの対応は非常に丁寧で、迅速だった事が救いでした。

さて、SENAはこのまま放置するのか、根本的な対策に乗り出すのか、今後の対応がSENAの日本での信用とシェアを大きく左右する事になると思います。

残念ですが、この状態では私はもうSENAは購入しませんし、20Sを他人に薦める事もしません。

むしろ友人には、「20SとB+COMは絶対止めたほうがいいよ。」と助言するでしょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

大変身!2015年型Versys1000(新型)

ドイツケルンで開催中の「2014インターモト」にて、2015年型のVersys1000(新型)が

 
発表されました!
 E865ac06
これは誰が見てもかっこいい!
 
最初からこのデザインで出せばよかったのに…(笑)。
 
フレームは同じっぽいので、ステーとカウル一式を交換できるかも。って、
 
いくらかかるんだい(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

初タンデムでBikeJIN秋祭りへ!

今日はあまりに天気が良かったので、Versys1000にかみさんを無理矢理

乗せて(^^;)、ツインリンクもてぎへBikeJINの秋祭りを見物に行ってきました。

 20140928_01

突然行く事にしたので、インカムの準備や何やらで出発は11:30過ぎ。

自宅からツインリンクまでは30kmほどあるんですが、最近素晴らしい道
 
が開通したため、ほぼ一直線!
 
おかげで12:15分くらいに到着。初タンデムにはちょうど良い距離でした。
 
到着と同時にsamuさん、おくさん、かっしーさんご夫妻と遭遇!
 
ただ、皆さん次の場所(コレクションホール)への出発直前だったので、
 
ホントご挨拶だけ。
 
 Dsc03966
 
会場では、各メーカーの試乗会や・・・

 20140928155857_2

ホンダの小川友幸選手と、ヤマハの黒山健一選手によるトライアルの

デモンストレーションなど、いろいろな催し物が開かれてました。

 20140928_02

かみさんがNM4-02に跨ってみましたが、車高が低い割にはシート前部の幅が広く、

足つき性はイマイチだとか。。

って、そもそもバイクの免許持ってませんけどね(笑)。

しかし、ちょっとブラブラするには気温が上がり過ぎ・・・。

初タンデムで、あまり疲れると帰りが心配なので、適当なところで帰ってきました。

 20140928_03

う~、まともにブログ更新したの何か月ぶりだろう(笑)。

ちなみに、次回更新は未定です(爆)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

ロッシ圧勝!

2014年MotoGPの第13戦サンマリノGPで、YAMAHAのバレンティーノ・ロッシが今シーズン初優勝をブッチぎりで飾りました!

 Rossi01

それも、ロレンソもペドロサもブッチぎり!

 Rossi2

今回のレースが開催されたミサノは、ロッシの故郷。

 Rossi3

家族や友人、そして圧倒的多数のロッシ・ファンの見守る中での勝利!

 Rossi5

表彰式も大騒ぎ!

Rossi8

このファンの数を見よ!!

 Rossi7

いや~。感動しました(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

祝!台風一過 まさに真夏のキャ~ンプ!!(≧∇≦) 

皆さん、こんにちは!

アップが予定より遅くなってすいません。

さて、明日(7月12日)予定しているバーベキューキャンプですが、予定通り開催します!!(≧∇≦) 
 
いや~、台風一過で素晴らしい天気&暑さになりそうですねぇ~(^^)。
 
20140711_175140
つい先ほど、自宅から撮影した日光連山です
 
さすが、日ごろの行いの賜物というところでしょうか(爆)
 
参加の皆さんは、くれぐれも熱中症などにお気を付けください。
 
なお、明日~明後日の栃木の降水確率は0~20%!
 
バイクでお越しになれば、日曜日にそのままツーリングというプランもOkだと思います。
 
明日、早めに来て遊びたい方がいれば別途ご連絡くださいませ。
 
では、明日現地でお会いしましょう! 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

【参加予定の皆さんへ】2014夏のバーベキューキャンプ開催!

こんばんわ。

 
さて、今度の土曜日(7月12日)に予定しているバーベキューキャンプですが、最終的に5名の方から参加のご連絡を頂きましたので、予約していたトレーラーハウス2棟のうち1棟はキャンセルしました。 なお、ご連絡を頂いたのは以下の5名の方です。
 ・230さん
 ・ゴリ夫さん
 ・剣片喰さん
 ・boonrichさん
 ・わらいぶくろ
皆さん昨年のキャンプにご参加頂いている方なので、大体勝手はお分かりかと思いますが、集合は昨年同様、直接現地に13:30頃としますので宜しくお願いします。(若干早めに来て頂いたほうがクルマが停めやすいと思います。)
 
なお、バーベキューコンロは10人用をレンタルしました。また、炭と着火剤、ライター、コンロの上で炒め物をするためのアルミ板は私が用意いたしますが、食材は全て集合してから現地で買い出ししたいと思います。(去年は私が肉を調達しましたが、今年は肉も現地で調達したほうが融通が利いて良いと判断してます。)
 
ただ、気になるのは台風8号の動きです。

 Typhoon_1408_20140708210000large

思ったより速度が上がらず、現状の予報では12日(土)の昼~午後は未だ栃木県は暴風雨圏内の可能性が出てきています。

従いまして、前日11日(金)の17:00時点で最終的な判断をして当ブログに掲載したいと思いますが、最悪中止とする場合がありますので予めご承知おきください。

(だいや川公園キャンプ場は元々キャンセル料という仕組みが無いので、直前キャンセルしても費用の発生は無いと思います(状況も状況ですし…)が、さすがに当日キャンセルは避けたいので、最終判断はキャンプ場へキャンセルの連絡が可能な前日営業時間内の17:00としました。)

何とか通り過ぎてくれれば良いのですが…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

«新ナビゲーション