2015年9月24日 (木)

バイクで初キャンプツー

今年のシルバーウィークは天気に恵まれましたね~。

 
その初日~2日目にかけて、バイクでは初となるキャンプに行ってきました。
 
 20150919_104815
 
殆どの用具は左右のパニアケースだけで収まってしまいました。さすがです!
 
今回もご一緒頂いたのはboonrichさん。
 
最初は伊豆辺りへツーリング&キャンプを考えていましたが、シルバーウィーク初日で渋滞&混雑&高額が予想されたので、行き先を群馬にしました。
 
ただ、バイクキャンプは初めてなので、どんなキャンプ場が何処にあるのか全然知りません。
 
そこで、
  1.バイクでサイトに乗り入れられること。
  2.近場に風呂があること。
  3.値段がリーズナブルなこと。
  4.あまり混んでいないこと。
このくらいの条件でネットを検索してみましたが、やっぱり時期的に混んでて高いんですよね~。あと、ネットで予約が可能なキャンプ場は、殆ど予約で一杯。。。
 
ようやく、電話で水上町にある「オートキャンパーズエリアならまた」に空きが見つけ、仮予約を入れました。(ネット予約だとキャンセル料がかかるんですが、電話だったから?キャンプ場の方のご好意?でキャンセル料無しで予約できました。)
バイクもクルマも1台は1台という料金設定なので多少割高でしたが、とにかく予約はできたので、後は現地でもっと良いキャンプ場を探してみる事にしました。
 
 20150919_121440
 
集合は関越自動車道の駒寄PA。
 
boonrichさんは前日まで出張だったので、当日の朝に準備をして駆けつけてくれました。ご苦労さまでしたm(_ _)m。
 
で、水上ICで降りて最初に向かったのは「宝台樹キャンプ場」。
 
当日はsnowpeakのイベントが開催されていましたが、それでも過剰に混雑しておらず、サイトにバイク乗り入れ可、温泉ではないものの風呂も完備というナカナカ整備されたキャンプ場でした。
管理人さんに聞いたところ、まだ空きがあるとの事。そして1台いくらでは無く、1サイトごとの料金設定だったので、仮予約したところよりリーズナブルです。
 
ただ、せっかく予約したので「オートキャンパーズエリアならまた」に行ってみる事にしました。と言っても、せいぜい15kmくらいしか離れていないんですけどね。
 
その途中に、「湯の小屋温泉 湯元館」という立寄り湯があり、そこに僅か4サイトしかないオートキャンプ場があるんです。温泉がすぐ隣という事で密かに期待していたのですが、当日は4つのうち既に3つが埋まっていてかなり窮屈&騒々しそうだったのでパス。
 
 201500924_01
 
そして、「オートキャンパーズエリアならまた」に到着。
 
 20150919_150726
 
第一印象は「人が多いなぁ~。」
 
 20150919_150716
 
奥のほうは結構広々しているようでしたが、キャンプファイヤー場があって、その周りはクルマと人だらけ。ちょっと夜は騒々しそうだったので、最初に立ち寄った「宝台樹キャンプ場」に泊まる事にしました。
 
ここで教訓1「バイクなら予約無しでもキャンプはできる!」
 
 20150919_155801
 
宝台樹キャンプ場に到着~!で、さっそくテントを設営します。
 
ここからはとにかく泊まれる環境を作るのに精一杯で、写真が全然ありません。。。(^^;)。
 
この「宝台樹キャンプ場」はオートキャンプ1サイトが\3,600(税込)で、その他に入場料が\100/1人(税込)。だったかな?(笑)
 
あまり相場を知らないのですが、まぁ整備されたキャンプ場としてはまずまずの料金じゃないのでしょうか。
 
 

20150920_080835
 

これは翌朝の写真ですが、テント設営は初めてながら15分もかからず完了。但し、タープを先に張らなかったため、スペースが足りずにえらく苦労してしまいました。

ここで教訓2「タープは先に張れ」(えっ?当たり前だって。。。初心者なもので(汗))

 

ちなみに、私が購入したテントは「ダンロップ R-227 3シーズンツーリングテント2人用 グリーン」、タープは「モンベル ミニタープHX グリーン」にポール「モンベル アルミミニタープポール165」を2本組み合わせて使用しました。

 

タープポールはもう少し長さがあったほうがタープを高い位置に張れるのですが、バイクへの積載性を考えると、この165cmのポールが妥協点でしょう。

 

で、ようやく設営が終わった頃には、薄暗くなりはじめていましたが、とりあえず場内にある有料の浴場で汗を流しました。

 

サイトに戻ると、もう真っ暗。

 

いよいよ、お楽しみの宴です!(^^)

 

今回のキャンプは、私が一気買いしたキャンプ道具をとにかく一度使ってみる事が大きな目的のひとつでした。

 20150919_184806

という事で、グリルは私が持参した「NorthEagle NE1410 折りたたみ串焼きBBQ2」を使用。

 

バーナーは、定番の「イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3」です。汎用のカセットガスが使えるので便利です。

 

そして、テーブルもド定番の「キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト」(通称:鹿番長のアレ)です。boonrichさんも同じ物を持参されていたので、2つ並んでます。

 20150919_190747

途中で仕入れた大量のキノコ。湯通ししないとエグ味があるとの事だったので、お湯でさっと煮てから油で炒め、生醤油をかけて頂きました!これが絶品!!

 20150919_195840

肉は鶏肉、豚肉、牛肉と結構たくさん買い込みましたが、全部たいらげてしまいました(^^)。

 

やっぱ、外で食べるメシは旨いですね~!

 20150919_202026

夜が更けるにつれて、グングン気温が下がって、吐く息が白く見えるようになりました。バイクの気温計で確認すると何と12℃。まだ宵の口ですから、さらに下がるのは確実。

 

ウイスキーを水割りに飲もうと折角氷を買ったのですが、寒くて水割りどころではなく、氷をバーナーで溶かしてお湯割りに(笑)。

 

こんな感じでビールやワイン、ウイスキーを飲みながら、とりとめの無い話で夜は更けてゆきました。

 20150919_213530

そして、寒さに耐えきれず23時前に各自のテントで就寝。。。

 20150920_080731

翌朝、周りのキャンパー達の声で起床。キャンプ場の朝は早いです。

 

フランスパンに高カロリーのツナマヨをたっぷり乗せて朝食。これが結構イケて、いっぱい食べてしまいました。。。ヤバイ。

 

食後、暫しマッタリして帰り支度です。

 

正直、設営より片付けのほうが時間かかりました。

 

バイクなので、テントやタープを適当に畳むとパニアに入り切らなくなっちゃいますからね。きちんと片付けないといけません。

 

今回は天気に恵まれ夜露も無かったのでスムーズに片づけられましたが、濡れていたら厄介だったろうな。と思いました。

 

結局、出発は10時近く。この日は全く予定を立てていなかったのですが、とりあえずキャンプ場近くの神社&裏見の滝を見物します。

20150920_101428

ナカナカ良い感じに寂れてます。

 20150920_101259

自己責任って・・・。

 20150920_110018

キャンプ場(というか宝台樹スキー場)の中の絶景スポットで写真を撮って・・・

 20150920_140829

谷川温泉の「旅館 たにがわ」でひとっ風呂浴びました。

 20150920_130254

水上では、宿泊客がチェックアウトして館内清掃が終わったお昼頃から、宿泊客が到着する14時半くらいまでの短い時間だけ日帰り温泉として利用可能という旅館が多く、この旅館たにがわも、日帰り利用は13時から14時半の僅か1時間半だけ。

 20150920_130524

ホームページにも日帰り利用については何も書かれていないので、ホント貸し切り状態でゆっくり入れました。

 20150920_130511

温泉を出ると時刻は14時半。

 

今回はキャンプ自体が目的でしたので、少し早目ですが帰路につきました。

 20150920_150856

最後に、行きと同じ関越道の駒寄PAで休憩。ここでboonrichさんとはお別れです。

 20150920_165405

そして、17時前に無事帰宅。全走行距離は417kmでした。

 

走ってねぇ~。。。(笑)。

 

それにしても、バイクキャンプは良いです!

 

クルマのキャンプのようにアレもコレもと持って行けませんが、かえってそれが楽しさを倍増させているように感じます。

 

暖かいうちに、もう一度くらいはどこかへキャンプに行きたいですね~。

 

できれば、湖畔で水面を見ながらウイスキーでも飲みたいです。

 

あと、あんまり寒くない場所(=平地)がいいな。

 

ただ、10月は結構イベントが詰まっているので、行くとしたら10月3日(土)~4日(日)でしょうか。

どなたか、参加されませんか?楽しいですよ~、バイクキャンプ(^^)v。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

(業務連絡)2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園

皆さん、こんばんわ。
 
先日このブログ上で告知しました日光だいや川公園オートキャンプ場でのバーベキューキャンプまで、1カ月を切りました(^o^)/
 
 20140712_164040
 
今年は5人用のトレーラーハウス1棟を予約していますが、本日(7月30日)時点で、宿泊予定のご連絡を頂いている方が5名、宿泊可能かどうか連絡待ちの方が1名となっているため、宿泊については締め切りとさせて頂きます。
 
ただ、バーベキューについてはあと3~4名は大丈夫だと思いますので、参加ご希望の場合はこの記事にコメントをお願いします(^^)。
 
以下、参加表明を頂いている皆さんへ業務連絡です。
 
・本キャンプに係る私(わらいぶくろ)へのご連絡は、FacebookのメッセージまたはEメールでお願いします。
 
・バーベキューはトレーラーハウスの屋根付きのデッキで行いますので雨天決行です。但し、台風等の荒天の場合は別途連絡とします。
 
・キャンプ場へチェックインする際、宿泊される方の氏名を宿泊者名簿に記入する必要がありますので、宿泊する方は当日までに本名を私までご連絡下さい。(ハンドル名じゃダメなので…^^;。存じ上げている方も念のためご連絡下さい。)なお、バーベキューのみ参加の方については氏名のご連絡は不要です。
 
・オートキャンプ場にはコインシャワーの施設があります。(今まで利用した事はありませんが…。)
 
・初めから参加される方の集合時間は現地に13:30頃とします。私は少し早目に入るようにしますので、到着されたら私までご連絡下さい。
 
・夕方から参加予定の方は、何時くらいから参加となるか目安の時刻を私までご連絡下さい。
 
・また、夕方から参加予定の方には、当日の午後に私からトレーラーハウスの番号をFacebookのメッセージ、またはEメールでご連絡しますので、直接トレーラーハウスまでお越し下さい。
 
・駐車スペースですが、トレーラーハウスの前にはクルマ2台のスペースしかありませんが、バイクなら4~5台は停められると思います。もしトレーラーハウスの前に駐車できない場合はサービスセンター前の駐車場を利用する事になりますが、この時期はサービスセンター前の駐車場がかなり早い時間に満車になってしまいます。満車の場合、500m程度離れた「日光だいや川公園大駐車場」に停めて頂く事になりますので、夕方からお越しの方は可能であればバイクでの来場をお薦めします。
 
・場内にクルマorバイクで入場するにはゲートを開けるためのカードキーが必要です。カードキーは私が持っていますので、到着されたら私までご連絡下さい。早めに到着された場合、私が買い出し等でキャンプ場外へ出かけている場合がありますので、その際はサービスセンターまたはデッキ等でお待ちください。(カードキーが無くてもサービスセンター前の駐車場には駐車可能です。また、徒歩なら場内に入れます。)
 
・宿泊代は、トレーラーハウス&野外炉レンタル代の合計\17,630を宿泊人数で均等割りとします。布団や枕は用意されていますので、持参する必要はありません。(6名宿泊になる場合、私が寝袋を1つ持参する予定です。)
 
・バーベキューは当日の午後に食材を買い出しに行く予定です。バーベキュー代は購入金額を参加人数で均等割りとします。なお、食材を持ち込まれる予定の方は、予め私までご連絡下さい。また、好みの飲み物がある場合は持参される事をお薦めします。(トレーラーハウス内には冷蔵庫もあります。)
 
・以下、詳細情報の再掲です。
 
 開催日 : 2015年8月22日(土)~23日(日)
 
 場 所 : 日光だいや川公園オートキャンプ場 トレーラーハウス
        ( http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/zone03/ )
 
 定 員 : 5名(+1名程度までは宿泊可能です。)
 
・7月30日時点で参加表明を頂いているのは以下の方々です。
 ・230さん(夕方以降から参加。宿泊予定。)
 
 ・ゴリ夫さん(最初から夕方まで。但し宿泊調整中。)
 
 ・boonrichさん(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)
 
 ・manam1xさんご夫妻(夕方から参加。宿泊予定。)
 
 ・わらいぶくろ(最初から参加。宿泊予定。クルマ予定。)   以上6名
 
 
不明点などあれば、私までお問合せ下さい。
 
 20140712_164416
 
 
よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

プチカスタム&プチソロツー

現在、ほぼ毎日リハビリ中(両足とも)ですが、左足の肉離れはほぼ完治。右足は骨や靭帯には問題が無いため順調に回復してきています。

 
ただ、日によって調子がかなり違うため、調子の悪い日は大人しくするようにしてます。
 
そんな中、先の連休初日は調子が良かったため、Facebookにはリアルタイムでアップしましたが、MT-09 TRACERをプチカスタムしました(^^)。
 
 20150722_01
 
元々、MT-09 TRACERのステップは、ご覧のとおりSSのようなラバーの無い軽量タイプが採用されています。
 
これって、見た目はカッコいいのですが、個人的には硬い上に幅も細いし、何より滑り易い(特に濡れた時)と、好みではありませんでした。(今までのバイクが全てラバー付きタイプだったので。)
 
そこで…
 
 Mt09sr
 
このMT-09 Street Rallyに採用されている、ワイドステップに交換する事にしました。
 
通常ステップの交換は、左右ともステップをホルダーに固定しているピンを抜けば簡単にできるのですが…
 
 20150722_05
 
上記画像のとおり、MT-09 TRACERの左ステップはピンがリベット止めで容易に外せない仕様なんです…。
 
 20150722_06
 
右側は、ご覧のとおり普通に割ピン止めなのですが…。
 
という事で、ちょっと粗っぽかったのですが、リベットの頭を電動ドリルでガリガリ削り、強引にピンを抜いて交換となりました。
 
 20150722_02
 
で、これが交換後です。幅が広がり、ラバー付きになりました。このラバーは脱着可能で、外せばまるでオフ車のようなステップになります。(まぁ、TRACERでラバーを外す事は無いと思いますが…。それから、このステップは元々XT1200Z SuperTenere用の物らしいです。)
 
乗った感触はつま先の自由度が上がり、ステップから足が外れちゃうような不安感が無くなり、フツーになりました(笑)。
 
翌日の日曜日は天気も回復したため、試運転を兼ねて道の駅もてぎへ。
 
 20150722_03
 
バイクの駐車場の位置が変わったんですね。ちょうど日蔭があったので停めたら、喫煙所のすぐ隣で煙たかったです(^^;)。
 
 20150722_04
 
梅雨も明けて夏本番!ものすごく暑かったですが、交換したステップは全く違和感無く、乗り易くなりました。
 
身体的にも、もてぎ~芝ざくら公園経由で約80km程度走りましたが、多少右足が疲れた程度で、特に問題は無し。
 
1週間前にはバイクに乗り降りする際に右足が引っかかっていたのですが、もうそんな事も無く、普通に乗降が可能でした。いや~、人間の身体って大したものですね~。
 
 
今回のプチカスタムに気を良くして、さらにこんなパーツをポチりました。
 
 Plr2122
 
画像が粗いですが、まず手持ちのサイドパニアケースをMT-09 TRACERに装着するためのマウントステー(GIVI PLR2122)です。
 
前車のVersys1000時代に買ったサイドパニアですが、装着すると車幅が広くなり過ぎてしまうため、結局殆ど使う事はありませんでした…(^^;)。
 
だったら、MT-09 TRACERでも使わないじゃん!と思っていたのですが、パニアケースを持っているのにバイクに付かないというのも「もったいない!」という事で、とりあえず環境だけは揃えようという事で(笑)。

 Tn2122_2

 

もうひとつは、「もっと早く付けたかった」エンジンガード(GIVI TN2122)です。SW-Motech製やヘプコ&ベッカー製、キタコ製など色々検討しましたが、GIVI製というところに妙に惹かれまして…(^^;)。

ただ、輸入なので到着は早くても8月下旬の予定です。

これらを全部装着してケースをフル装備すると…

 Givi_trk

 

こんな感じになってしまいます。これはまた、もの凄いですね…。

軽量が売りのMT-09 TRACERが台無しという噂も…(^^;)。

 

ちなみに、連休最終日は一転して右足が張ってしまい調子が悪かったため、バイクは休みにして大人しくしてました。。。

完全復活にはもう暫くかかりそうですが、焦らず励みたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

2ヶ月ぶりのTRACER

この土日は素晴らしい天気でしたね!

 
私も、昨日約2ヶ月ぶりにMT-09 TRACERに乗りました(^^)。
 
Tracer02
 
走り出してしまえば、殆ど怪我の影響はありません。痛みも無く、停止する際にも両足とも全く不安はありません。
 
ただ、バイクから降りる際に右足がシートに引っかかってナカナカ降りられないという情けない状態でした。。。
 
 
 
あとは、右足を更に曲がるようにリハビリを続け、両足(特に右)の筋力アップに励みます!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園

皆さん、こんばんわ。
 
一昨年、昨年と、日光だいや川公園オートキャンプ場でバーベキューキャンプを開催しましたが、今年も同じ場所で夏のバーベキューキャンプを行いたいと思います!!(>o<)/
 
 20140712_01
 去年の様子
 
何だ、結局同じ場所かい!というツッコミは置いておいて…(笑)、

去年は5人用のトレーラーハウス2棟を予約できましたが(最終的に1棟はキャンセル)、今年はアクションが遅く5人用を1棟しか予約できませんでした。

なので、男女混合は厳しいですが、親父グループなら6人くらいまでならOKでしょう(笑)。

また、オートキャンプ場も併設されているので、テント一式があれば宿泊は可能だと思います。(但し要予約!)

なお、前回、前々回と同様にバーベキューはトレーラーハウスのデッキで行いますので、バーベキューだけの参加も大歓迎です!!

 
バーベキューコンロは10人用を借りますので、人数が多くなっても対応できると思いますし、荒天でもトレーラーハウスには収納式の「ひさし」がありますから雨天決行です!
 
という事で、下記の予定で「2015サマーキャンプ in 日光だいや川公園」を開催しますので、ご都合がつく方は是非ご参加ください。みんなで真夏の宵に盛り上がりましょう!!
 
 20140713_02_2
 
ご参加頂ける方は、この記事にコメントを頂くか、私宛てにご連絡(メール、電話、直接etc)くださいませ!!
 
天気が良ければバイクで集まるのも有りです。また、8月22日~23日はツインリンクもてぎで「ツインリンクもてぎ2&4レース」、さらに「Enjoy Honda 2015 ツインリンクもてぎ」が開催されますので、それを見学に行くのも有りです。(ただ入場料が高いですけど…。)
 
以下、詳細情報です。
 
開催日 : 2015年8月22日(土)~23日(日)
 
場 所 : 日光だいや川公園オートキャンプ場 トレーラーハウス
       ( http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/zone03/ )
 
定 員 : 5名
 
集 合 : 直接現地に集合(集合時間 13:30頃)
 
費 用 : トレーラーハウス代(\16,400)+バーベキューコンロレンタル代+
       サービス料&施設利用負担金+食材等を参加者で頭割り。
 
     ※ちなみに、昨年は飲んで食って1人\8,000くらいだったかな?
 
よろしくお願いしま~す!!(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨の日曜日

まさかの左足の肉離れで大幅に予定が狂ってしまいましたが、今日は痛みもボチボチ引いてきたので、MT-09 TRACER用の純正グリップヒーターを注文してきました。

 
ただ、その前に腹ごしらえ。大好きなラーメン店で久々にワンタンメンを満喫(笑)。
 
 20150704_02
それから、TRACERの購入店に行って、グリップヒーターを注文しました。
 
 Imgrc0067524675_2
 
これが、そのグリップヒーターですが、ネットでは複数の店で売っているものの、問い合わせてみると、どこも「納期未定」とか「注文不可」とかばかりで、入手できるかどうかも分からない状態でした。
そこで、TRACERを購入した店で取り寄せてもらう事にしました。ただ、こちらも納期は未定。2~3ヶ月はかかりそうですが、何とか寒くなる頃には間に合うんじゃないかと…(^^;)。
 
と、グリップヒーターの注文手続きをしていると、ちょうどutunosamuさんご夫妻がFZ-1 FAZERを預けにいらっしゃいました(^-^)。グッドタイミング!
先日の事やTRACERの事など暫し談笑をさせて頂き、久しぶりにバイクの話ができて楽しかったです。ありがとうございました。
 
samuさんのMT-09 TRACERは来週末の納車予定とか。天気が良いとイイですね~!
 
 20150704_01
 
samuさんご夫妻に見送られて店を後にしました。
 
まだ両足とも長い距離は歩けないため、大人しく家に帰るとこんな物が届きました。 
 
 20150704_05
 
中身は…
 
 20150704_03
 
ライディングパンツが2本。
 
  20150704_04
 
1本は夏用のメッシュ、もう1本は3シーズンのジーンズです。
 
両方とも、膝用のハードプロテクターが装備されてます。これまで、秋冬の3シーズン用のパンツは持っていたのですが、春~夏用のちゃんとしたパンツは持って無かったので…。
 
これで1年を通してプロテクト性能の高いパンツでツーリングに行けます(^^)。
 
さぁ、リハビリに精を出すぞ!(^o^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

【視聴注意】あの時、何が起こったのか??

5月10日(日)に、私の不注意で転倒事故を起こしてしまいました。

 
この場を借りて、その際ご一緒だった皆様に大変ご迷惑をおかけしました事を、改めてお詫びいたします。
また、事故後に対応を頂いたsamuさん、おかぽんさん、manam1xさんほか、皆様に深く感謝いたします。
 
今回公開する動画は、事故発生の際にヘルメットに装着していたムービーカムにより撮影していたものですが、これを詳細に見ると、今回の転倒は路面の砂に前輪がハマってしまい、ハンドルが急に切れ込んだために発生した事が分かります。
 
前を走行していたおかぽんさんは、その砂の内側を走っていかれましたが、私は運悪く?前輪が砂に乗ってしまったようです。
 
今回、自分の被害を大きくしてしまったのは、何と言っても装備が貧弱だった事です。
どんな近場であっても、バイクは転倒するものであるという原則を忘れず、身体を守るしっかりとした装備をする事はライダーとして最低限の心構えであり、マナーである事を再認識しました。
 
今後の自戒を込め、動画を公開いたします。
 
ご注意:この動画はバイクの転倒シーンです。過度な刺激を避けるように編集済みですが、それでも十分に衝撃的な動画ですので、体調が優れない方、心臓等がお悪い方は決して視聴なさらないでください。
 
 
 
 
まだ当分バイクには乗れませんが、今後乗る時は今回の事故を猛省し、周りの方に、そして家族に迷惑をかけないよう、十分な装備と配慮を怠らないようにしたいと思っています。
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

MT-09 TRACERにトップケース装着!

今日は雨の予報に反して天気が良かったので、MT-09 TRACERにトップケースを装着しました!

 
トップケースのマウントについては、以前このブログで記事にしましたが、キャリア自体は5月中旬には入手済みでした。
 
という事で、工事開始!
 
 20150628_101953
 
取り付けはいたって簡単(^^)。ただネジの種類が多いので、最初に整理しないと良く分かりません。
 
 20150628_103501
 
ソフトバックを付けるために外しておいたグラブバーも戻して…
 
 20150628_112224
 
取り付け完了!(^o^)
 
 20150628_113855
 
実際にトップケースを取り付けるとこんな感じになります。
 
ただ、キャリアを付ける際にタンデムステップにスペーサーを挿入する事になっているのですが、
 
 20150628_112249
 
左側のボルトが、メットホルダーの固定を兼ねているため、弄り止めのトルクスになってました。こんな工具さすがに持っていないので、とりあえずこのままで(^^;)。
 
 20150628_114430
 
続いて、新品に交換して普通の電球に戻っていた右フロントウインカーをLED化します。
 
 20150628_092616
 
LEDは以前のウインカーアッシーから
 
 20150628_092814
 
取り出して再利用します(^^)。
 
 20150628_115207
 
レンズを外し…
 
 20150628_115251
 
LEDに差し替えて
 
 20150628_115525
 
はい、終わり(^^)。ものの2分くらいでした。
 
リレーは既にLED対応にしているので、これでOKです。
 
 20150628_113915_2
 
あと、MT-09 ストリート・ラリー用のワイドステップを入手済みなのですが、どうも左側のステップを外すのが厄介なので、そのうち時間のある時に本気で作業しようと思ってます。
 
 20150628_112629
 
これでカバーもしっくりきました(^-^)。
 
さて、バイクの準備は万端ですが、乗れるのはまだまだ先?ですかね(^^;)。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MotoGP ダッジTTGP 感動のフィナーレ!!

YAMAHAワークスのバレンティーノ・ロッシが、2015ダッジTTGPで6年ぶりのポール・トゥ・ウインを飾りました!!(^o^)/

 Tt_01
 
HONDAのマルク・マルケスと最終シケインで接触があったものの、ロッシはグラベルを突っ切ってそのままゴール!
 
 Tt_00
 
ひえぇ~!
 
 Tt_03
 Tt_04
 
さすがロッシ!
 
 Tt_05
 
これで、ロッシは首位をキープ!このままチャンピオンに向けて突っ走ってもらいたいものです(^^)。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

MT-09 TRACER初回(1,000km)点検&カスタマイズ状況

本日、MT-09 TRACERの初回(1,000km)点検を受けてきました。

 20150509_105916
 
私はレッドバロンで購入しているため、オイルはリザーブシステムを利用しています。
なので、オイルのための支払いは0円。 

 20150509_105923

今回は初回(1,000km)点検で無料でしたので、かかった費用はオイルフィルター代と交換工賃の約2,000円のみでした。

 20150509_105934

1,000km点検と言いつつ、既にオドメーターは1,537kmでした(^^;)。

点検後、近くをほんの20~30km流しましたが、初めてエンジンを思いっ切り回してみました!

す、すごい・・・。

これで850ccか!?

これが正直な感想。

特に威勢のイイ「Aモード」にして信号発信した時は、本当にフロントタイヤの荷重が抜け気味になります。

決してジャジャ馬ではありませんが、高回転までエンジンを回した時のTRACERはかなり刺激的&暴れん坊(笑)です。

感覚的には前々車のDucati Multistrada1200Sに似てるかな~??

今日はガソリンがほぼ空だったので、車重は200kgを割っていたと思いますが、とにかく軽くてパワフル。その割にハンドリングやサスペンションはしっとりしていて、「これぞ理想のバイク!」という感じでした。

まだまだカスタマイズ途中ですが、備忘録も兼ねて現状のカスタマイズ点を挙げておきます。

①ソフトサイドバック

 20150329_02

トップケースのキャリアが届いていないため、暫定的にデグナーのソフトサイドバックを装着。その際、タンデムグリップが干渉するため外していますが、トップケースを装着する時に戻す予定です。

ちなみに、このデグナー製のバック、CB1300SB時代に購入してお蔵入りしていたものなのですが、結構使いやすいです(^^)。

②RAMマウント

 20150425_153537

ハンドル周りにナビやスマホ、カメラ等をスマートに取り付けるため、RAMマウント製のボールベースを装着しました。

ハンドルクランプのネジを利用するタイプで、すっきり装着できていると思います。

 20150425_153609

実際にはこんな感じでアームパーツを付け、さらにマウントパーツを取り付けます。

写真には写っていませんが、右ミラーにも、もう1つボールベースを装着しています。

③ロングスクリーン

 20150429_085054

MT-09 TRACERには、元々大き目のスクリーンが付いていますが、先日の伊豆ツーリングで、高速を走行していると風がメットに当たるのが妙に気になったので、さらに大きい社外品に交換しました。

 20150425_160503

モノは、Powerbronze製のフリップスクリーン(セミスモーク)で、通常は輸入取り寄せのため2ヶ月くらいかかるのですが、たまたま国内の代理店に在庫があったため、3日程度で入手できました。

 20150425_161019

スクリーン単体ではこんな感じです。色が付いているのが分かりますね。

 20150429_085149

真横から見るとこんな感じです。

 Feature02_002

若干角度が違うのですが、YAMAHA公式サイトの写真と比べると、今回導入したスクリーンの大きさが分かると思います。

実際に走ってみると、純正よりはメットに当たる風は少ないと思います。ただ、純正比でかなり大きいのでもっと効果があると思ったのですが、さほどではありませんでした・・・。

④ウインカーリレー

 20150425_153212

純正のウインカーリレーはLED非対応のため、DAYTONA製のリレーに交換しました。

 20150425_153829

モノはこれです。コネクター形状が純正と同一のため、本当にポン付けできます。

 20150425_153152

ただ、純正はリレー本体にコネクターが付いているのに対し、DAYTONA製は接続ケーブルを介するため、多少ですがケーブルが長くて取り回ししずらいのが難点です。

 20150425_153429

これが取り外した純正のウインカーリレーです。コネクターが本体に付いているのが分かると思います。

⑤ウインカーLED化

 20150429_092619

ウインカーリレーだけ交換しても仕方ないので、ウインカーをLED化しました。

ワイズギアから純正のLEDウインカーキットも発売されているのですが、高い!(>_<)

Q5kysk081x01

2個で8,000円もするので、前後交換すると…。

それに、MT-09やMT-09 TRACER乗りの人の多くがこれに交換しているので面白くない(笑)。

という事で、私は純正ウインカーの「球」のみをLED化しました。

 20150425_153057

これが前。

 20150425_153138

そして、これが後ろ。

今日のブログの4枚目の写真(ソフトサイドバックのやつ)は交換前なので、見た目の違いが良く分かると思います。

明るさは、今日の初回点検で特に指摘を受けなかった(明るいですねと言われた)ので、実際に車検を通るかどうかは別として、視認性・安全性の観点からは問題ないと思います。

費用としては前後4球で約6,500円でした。安いでしょう~(^^)。

今後のカスタマイズ

MT-09 TRACERは最初から欲しい装備が殆ど付いていたので、今後カスタマイズを予定している箇所はそんなに多くありません。

⑥トップケース用リアラック(GIVI SR2122 + M7)

 P1050611

これは既に手配済みで、5月中旬頃に到着予定です。(写真はM5プレートだと思います。)

これが届けば、Versys1000時代に使っていたGIVI製のモノキーケース(TRK52)が使用可能になります。

⑦ラバー付ステップ

 Step_2

これは、EU YAMAHA純正のMT-09 Street Rally用のSRステップという部品です。

MT-09用なので当然ポン付けが可能。これも手配済みです。

⑧純正グリップヒーター

  Imgrc0067524675_2

MT-09 TRACERの純正グリップヒーターは専用品で、これを装着するとハンドルスイッチで操作ができ、ディスプレイ上で設定等も可能となるスグレモノなのですが、ず~っとメーカー欠品中。。。とりあえず発注して気長に待つしかなさそうです。

この時期に発注すれば、まぁ寒くなるくらいには入手できるでしょう(笑)。

⑨ハンドルバー

 217844641

これは、IMPACT ファットバーという製品なのですが、とにかく安い。約2,500円しかしませんが、MT-09 TRACERに装着した方のインプレもあるので、ゆくゆく装着したいと思っています。

ちょっとハンドルが遠目なんですよね。もう少し手前に絞られていると良いと思っているので、このハンドルが良さそうではないかと。

現状ではこんな感じです。

どれもそんなに手間のかかるカスタマイズではないので、暇を見つけてボチボチやっていこうと思ってます。

それより、これからはベストシーズンなので、いっぱい走ります!!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«MT-09 Tracerで行く伊豆ツーリング with boonrichさん